ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2023 今年最後のロングツーリング その1

今年最後のツーリングに行ってきました

 

11月末の木曜の祝日、金曜に有給取って4連休っ😀

日本海側の天気が悪いので太平洋側、紀伊半島にでも行ってみよう

朝4時半出発、1号線は箱根が怖いので国道246号線で西へ🛵

 

国道1号バイパスに入り海沿いを気持ちよく走る😊

 

丁度12時、門前そば山彦さんに到着です

 

 

店内の席が少ないので15分ほど並んで入店

新そばの季節だし、並ぶ前まではそばにしようと思ってたけど

並んでる時にメニュー見てたらきしめんもある🙄

そういえば名古屋できしめんってまだ食べた事ないな

って事できしめんに決定、名物の稲荷とのセットを注文

美味しかった、ご馳走様でした😋

 

豊川稲荷にお参りして先に進みます

 

15時、国営木曽三川公園に到着

 

展望タワーに上って景色を堪能

3つの川がこんな近くに流れてるって凄い地形だな

公園でも大勢の人達が遊んでました😃

 

そんな高くもないし下りぐらいは階段使おうかな🚶‍♂️

 

少し走って時刻は17時前

喉乾いたのでコーヒーでも飲もう☕

小川に降りて一休み😮‍💨

 

暮れ行く空を見ながら走り奈良県へ🛵

 

スーパーでお酒とおつまみ、どん兵衛を買う

 

どん兵衛はそのまま宅配便で発送してネットカフェへ

ひたすら走っただけだけど楽しかったです😄

 

2日目

 

朝8時に東大寺へ、風は強いけどいい天気です⛅

東大寺は中学の修学旅行以来

もうなんの記憶も残ってないので今日は何個かお寺を回ってみよう

 

奈良公園というのは凄い広いんですね

東大寺奈良公園の敷地内、鹿がたくさんいます🦌

 

東大寺大仏殿、でけええええ😦

こんな迫力あったっけ・・・圧倒される・・・

 

大仏を眺め穴くぐり、人少なかったのでやってみる

上半身はなんとかいけたけどこれ以上入ったら詰まりそう

ってことで断念

横で笑ってた外人さんにやってと催促してみたけど断られたw

 

奈良公園の雄鹿はやっぱり角切られるんですね

 

お次は薬師寺、ここは人少なくてゆっくり見られました😉

 

そして最後は法隆寺

ここは修学旅行の学生が凄い数でなかなか進まなかったです

それでも国宝がこれでもかと見れるので凄い楽しい場所でした

 

法隆寺の見学を終えたのが12時前、そろそろ和歌山に向かいますか

和歌山に13時突入、道の駅で那智黒を買う

 

走ってたらみかんの無人販売発見

寄ってみたらなんと100円っ😯

10個も入ってるよ!?みかん所和歌山凄い!

そのばで1つ食べてみると甘くて美味しい~🤤

元気出た、先へ進もう

 

みかん畑を見ながら楽しい山間部を走ります

 

途中通行止めで迂回するも白崎海洋公園に16時到着

ここも紀伊半島を代表する名所

潮岬や白浜には数回行ってるけどここは初めての訪問です

 

綺麗だなぁっと写真撮りながら夕日まで展望台にいようと思ってたけど

物凄い強風に心が折れる、めっちゃ寒いっ

早くお風呂入りたい、帰ろ😢

 

和歌山駅に戻り18時に井出商店でラーメンを食べる

食べ終わってもまだ寒い、この強風のせいだ🥲

 

宿にチェックインしてすぐさまお風呂🏃‍♂️

ゆっくり温まって近くのスーパーで買ったお酒で一息😮‍💨

ローカルテレビ観てまったりして就寝です💤

 

続く