ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

新潟ぽんしゅ館ツーリング

3連休

天気良ければ秋田に行きたかったけど土曜の天気が悪い

じゃあ夏に行ったけど時間オーバーで入れなかった

ぽんしゅ館にでもいってみるかと新潟の天気を見る

金曜は晴れだけど土曜は昼前から雨予報😔

う~ん、土曜早めに出れば雨回避出来るかな

3日行程でと思ってたけど東北方面の天気悪いので1泊にしよう

新潟に宿取って、しっかり走りたいからチェックインは遅くしました

 

予定通り2時に起きて半には出発🛵

国道4号のバイパスをいつも通り爆走です

日光に入ったところで空が白み始める

 

日光街道もいい雰囲気です

 

いろは坂の手前で陽が上がるまでしばし待機🧎‍♀️

 

陽が差したらいろは坂突入、まだ6時ですが結構車多いです

明智平について写真を、朝日に照らされて輝いてます😙

 

中禅寺湖からは綺麗な男体山が見えました🙄

 

すぐUターンしていろは坂を下ります

日光は寄る予定ではなかったんですが

時間的に丁度よかったのでいろは坂だけ走りにきました

紅葉がピークで来てよかったです😊

 

いろは坂を下りて山形へ

西会津街道の紅葉もいい感じだったのですが

会津に入ったらずっと曇りでちょっと残念でした🥲

 

気温は5度、3連休は季節外れの暑さと言ってましたが

山はやっぱり寒いですね🥶

 

山形の県境近くになると天気も回復、気温も20度で一気に快適に😃

 

山形県に10時半到着

 

宮城県に入り12時半、御釜にやってきました

ゴンドラの受付の人に歩くとどれくらいですかと聞いたら

20分ぐらいですと言われたので歩いて行ってみますすいません

と答え歩き出す🚶‍♀️

短い時間とはいえ山を歩きたい

 

てくてく歩いて御釜に到着

おお、きれ~、ここは来てみて良かったなぁ😄

 

神社で参拝して

 

売店で玉こんを食べる🍢

 

ちょっと食べたらめっちゃお腹空いてきた

お昼食べに行こう

通り道だから西蔵王展望広場に寄り道

 

しかしお昼目的だったラーメンやさんがもう営業終了してた

30分ほど遅かったみたい😫

超お腹空いてるから近くのらーめんか肉そばを検索

すぐ近くにあったこちらのお店へ

冷たい肉そば大盛を頼んだらなかなかの量

お腹いっぱいになりました、満足満足😋

 

食べ終わり時刻は15時半、さて新潟に向かいますか🛵

山形と新潟を結ぶ国道113号、結構交通量が多かったです

 

19時半に新潟に着き、さっそくぽんしゅ館へ🚶‍♂️

 

20時前、ぽんしゅ館到着

待ってる人が15人居たけどすんなり入れました

美味しかったお酒あったけどちゃんと写真撮らないとだめですね

もうすっかり銘柄を忘れています😅

 

日本酒を楽しみお次は半身揚げをたべにせきとりさんへ

昼過ぎの肉そばでまだお腹一杯なので半身揚げだけ食べてお会計です

揚げたてで指が火傷しそうでしたが美味しかったです😋

 

宿に戻って就寝です💤

 

2日目

 

相も変わらず朝食はバスセンターのカレー🍛

きっと来年の夏まで食べれなくなっちゃうので今年最後です

回転直後で50人ぐらい並んでたけど回転早いので30分も待たずに

食べられました、ご馳走様でした😋

 

時刻は9時、さて帰りますか

昼前から雨予報なのでちゃっちゃと移動しましょう

 

食べてみたかったお菓子屋さんに寄る

まめてんも横綱揚げもどっちも美味しかった

新潟のお菓子はほんと美味しいですね🤩

 

信号待ちしてたらあまり見かけない横タイプの歩行者信号🙄

 

色づく紅葉を見ながら気持ちよく走ります🛵

 

走ってるとりんごの直売所があったので買ってみる🍎

 

トイレ休憩に寄った道の駅で饅頭食べたりお土産買ったり

 

17時に無事家に到着です😮‍💨

 

初日600キロ、2日目400キロの1000キロツーリング

やっぱり走る事が目的なんですよね、前に車いない道を走ってる

だけでほんと楽しい😄

スピードが出てる出てないじゃなく自分の気持ちいいと思う速度で

場所なんかどこでもいいのかもしれないw

でも色づく木々を見ながら、落ち葉がひらひら舞う山の中は

本当に気持ちよかったです😚

 

また走りに行きたいと思います