ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

再びホタルを見に

今週末の天気はなんか微妙に不安定っぽい☁️

でも山超えて日本海側に出ればなんとかなりそう

快晴ってわけじゃないから景色眺める走りはやめて

先週残念だったホタルのリベンジに行ってみよう😤

長岡によさげな場所があったのでそこに行こう

 

 

 

朝は6時に起きて7時出発、朝の静かな秋葉原を通り国道17号へ🛵

 

群馬のどこだったか、雲の形が、大気が不安定って感じがする

 

さすがに出発が遅すぎた

埼玉もゆっくりペース、群馬入ってバイパスもゆっくり

気温も上がって疲れてきたので川辺でコーヒー休憩☕

 

アジサイと写真とったり

 

道の駅 中山盆地で休憩

裏手に田んぼアートみたいなのあったけど

どこか展望台みたいなのあったんだろか🤔

 

猿ヶ京温泉も入ってみたかったんだよな~って

今日は急いでないしゆっくりしようとお風呂探し

まんてん星って言葉に惹かれてここに決定♨️

露天風呂でぼーっとしてリラックス出来ました😄

 

時刻は15時、さすがにお腹空いたな

ほたる見る場所も近いからここらへんで探してみよう

すぐ近くにそばの郷ってお店あったので行ってみる🛵

 

なんでもそばは3種類から選び、ブッフェで色々食べれるらしい

そばがくるまで色々持ってきて食べる

そんな種類が多いわけじゃないので全部をすこしずつ持ってくる

煮物や豆料理なんて普段食べないから嬉しい😀

そばはへぎそばを選んで、これも美味しい

お腹一杯になりました😋

 

駐車場の横は田んぼ

何か生き物いるかなと覗き込むとカエルの軍勢

足元の草にもカエルが乗っている

大きいのは無理だけどこれぐらいのは可愛いと乗せられる😅

 

スーパーで牛乳とサラダホープを買う🥛

 

ホタル見てる時に飲む水が欲しいと湧き水探し

20分程走って水確保

 

長閑でいい場所だ

 

もう少し時間あるなと展望台を探して走る

30分ほどで越路かたくりの森の展望台

 

おお~海が見える!😮あれは柏崎の街かな

うう~ホタル見ないならここで夕日も最高だろなぁ

なかなか景色のいい場所でした😄

 

さてホタルを見に行こう

ホタル祭りが開催されてるみたいなので楽しみ

駐車場に着いたのは18時、ホタルまでの時間はまだかなりある

 

三波春夫銅像がある!😯

へ~ここで生まれたんですね

どこからか曲が流れてました

 

ちょっと散歩しておくかとホタル観賞ポイントを見てみる

歩く度にカエルが飛び跳ねる、凄い数だぞ😮

踏まないように気を遣う、暗くなったら・・・うぅ・・・😭

 

戻ってきたら出店に行列が出来てる

お腹は空いてないけど何かは食べたいw😅

ほたる焼きなんて名前も可愛いしいいじゃないか

並んで買って食べる、熱いけど可愛いし美味しい😋

 

そろそろ暗くなってきた🙄

 

おおお、先週と違って沢山飛んでるよ!😲

ほとんど出番の無い三脚が役に立った

先週の失敗を生かし長袖長ズボンにフードもかぶって万全

楽しい1時間でした😊

 

時刻は21時、長岡まで走ってネカフェで仮眠💤

 

翌日

4時に起きて5時出発

国道17号をひたすら走り11時に帰宅🛵

 

2週連続でホタル観賞なんて、梅雨なのに天気に恵まれました

そろそろ山にも登りたいけど疲れるからなぁw

次の天気のいい週末に向けて考えておかないと

 

終わり