ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2019GW 九州ツーリング その6

その6いきます

朝7時に出発して向かったのは国分ハイテク展望台

とりあえず桜島が見たいなーっと展望台を探したらここが出たので

かっこいい展望台だなぁ😊

桜島はガスかかってて微妙だったけどしっかりと目に焼き付けました

f:id:kyabarian:20190724214342j:plain

f:id:kyabarian:20190724214356j:plain

f:id:kyabarian:20190724214408j:plain

f:id:kyabarian:20190724214401j:plain

 

お次は霧島神宮

霧島(焼酎)にはいつもお世話になってるのでw🍶

f:id:kyabarian:20190724214747j:plain

f:id:kyabarian:20190724214754j:plain

f:id:kyabarian:20190724214800j:plain

 

熊本に向けて走っていたら千里ヶ滝って看板があったので寄ってみることに

看板に200メートル下ると書いてある、登りきつそうだなぁ

でもせっかくだからと行ってみる

f:id:kyabarian:20190724215205j:plain

 

途中で綺麗に滝が見えるもまだ下に下ってる

あの滝のそばまでいけるのかしら?

f:id:kyabarian:20190724215211j:plain

f:id:kyabarian:20190724215221j:plain

一番下まで降りたけど小さい滝しか見えなかった

でも水は凄い綺麗でした

f:id:kyabarian:20190724215243j:plain

f:id:kyabarian:20190724215645j:plain

帰りは登るのか、結構な高低差だぞ・・・

この日の気温は25度ぐらいだったかと、いい汗かきました

途中で蛇がいて、ちょっと触ってみたら硬くて冷たかった

超怖かった、苦手😨

f:id:kyabarian:20190724215320j:plain

 

白鳥展望所で景色みたり、バイク倒したり道端で売ってたイチゴ🍓

食べたりしながら熊本に向かいます

f:id:kyabarian:20190724220055j:plain

f:id:kyabarian:20190724220106j:plain

f:id:kyabarian:20190724220113j:plain

f:id:kyabarian:20190724220117j:plain

そしてやってきたのは日本一の階段、釈迦院御坂遊歩道

その段数3,333段!テレビで見て是非登ってみたかった

 

f:id:kyabarian:20190724220919j:plain

延々と続く階段、さっき滝を見て体力削られたのが地味に痛いw

それでもゆっくり一定のペースで登り丁度50分で頂上へ

f:id:kyabarian:20190724220617j:plain

f:id:kyabarian:20190724220631j:plain

f:id:kyabarian:20190724220721j:plain

f:id:kyabarian:20190724220736j:plain

お寺はまだ先にあるみたいなので進んで参拝を

f:id:kyabarian:20190724220829j:plain

f:id:kyabarian:20190724220847j:plain


疲れたので糖分補給にとやってきたのはついんスター

ここの芸術ソフトが凄い、写真映えするし疲れた体に最高でした🍦

f:id:kyabarian:20190724221815j:plain

f:id:kyabarian:20190724221824j:plain

元気もらってお次は俵山峠展望所

ここからの眺めは最高でした

f:id:kyabarian:20190725215006j:plain

f:id:kyabarian:20190725215012j:plain

f:id:kyabarian:20190725215021j:plain

 熊本市街に入り、バイクを停めてまずは温泉へ

f:id:kyabarian:20190725215150j:plain

さっぱりして、お楽しみの馬刺しを食べに行きましょう!

熊本の夜の街もいい雰囲気

f:id:kyabarian:20190725215304j:plain

f:id:kyabarian:20190725215310j:plain

やってきたのはこちらのお店

f:id:kyabarian:20190725215344j:plain

まずはビールでここまでの旅に乾杯!

f:id:kyabarian:20190725215428j:plain

馬刺し盛り合わせ

去年熊本で食べたたてがみは苦手だったので今回も慎重に食べてみる

あ、ここのお店のはいける・・・馬刺しは全部美味しかったです

f:id:kyabarian:20190725215435j:plain

続いては馬肉の焼肉

焼肉なんかあるんだ、と注文したけどこれが今回の旅で一番美味しかった

食べた事ない料理は山ほどある、色々食べてみたいなぁ🍖

f:id:kyabarian:20190725215447j:plain

f:id:kyabarian:20190725215456j:plain

締めはもちろんラーメンで🍜

お腹苦しいけど美味しかった

f:id:kyabarian:20190725215508j:plain

f:id:kyabarian:20190725215524j:plain

この後はネカフェ行って就寝

f:id:kyabarian:20190722215512p:plain

翌日

天気は晴れ、やっと天候が味方してきたぞ、しかも今日は阿蘇だ!😊

阿蘇の絶景ロードをひたすら走るツーリング的には最高の日

6時、阿蘇に向けて出発です

朝の熊本市街、人も少なく気持ちの良い朝

熊本城も見えました

デパートには大きく令和の垂れ幕が

f:id:kyabarian:20190725220623j:plain

f:id:kyabarian:20190725220629j:plain

f:id:kyabarian:20190725220631j:plain

阿蘇に到着

もうどこを見ても絶景、山焼きした事によるこのもふもふした感じがたまらんw

f:id:kyabarian:20190725221137j:plain

f:id:kyabarian:20190725221141j:plain

しかし早朝はつなぎを着たレーサー?が多くて怖いったらない

こんな所で膝付いて向かってこないでよ!w😨

適当に走り写真を撮ったりしながら大観峰

f:id:kyabarian:20190725221157j:plain

f:id:kyabarian:20190725221215j:plain

f:id:kyabarian:20190725221302j:plain

大観峰はいつものように絶景でした

f:id:kyabarian:20190725221332j:plain

f:id:kyabarian:20190725221345j:plain

とここでエンジンがかかりずらくなる

ん?何だろと思って何回かセルを回すと無事始動

なんだったんだろと思いつつ次の展望台にいき、そこで出発しようとするも

今度は全くエンジンがかからない🙄

セルは勢いよく回ってるけど爆発が弱い感じ

丁度下りだったのでウインカー付けながら押し掛けしてもるも無反応

避難スペースがあったのでそこに入る

オイル見てみるかと車体を水平にするもオイルが全くない

うそ?オイル交換してからこのツーリングに出発したのに?🤯

オイル漏れてる様子は無かったからオイル食ってたのか

それにしてもそこそこ回してたけど空になるかい・・・😭

もうここでは何も出来ないので任意保険のレッカーを手配

まだ朝の9時、やっと本格的な九州ツーリングが始まった所だぞ!🥶

嘆いていても仕方ない、レッカーで運んでもらい私は阿蘇駅で降ろしてもらう

阿蘇からバスで熊本に行き、そこから新幹線で東京へ

東京に着いたのは23過ぎ

朝、阿蘇で絶頂を迎えてた気分とは偉い違いw☠

しょんぼりして今回のツーリングは終わりました

オフ車の楽しさを知り、やっと慣れてきた矢先だったので本当にショック

この喪失感からブログ書く気すら起きませんでしたw

 

今は新しい相棒が来て、次のツーリングに向けて色々準備してる所

今回のツーリングも色々あったけど本当に楽しかった

必ず阿蘇にはリベンジしにいきますと宣言して終わりたいと思います

ありがとうございました

f:id:kyabarian:20190722215529p:plain