ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2018 その7

今回で北海道ツーリングの記事も終わりです

雨ばかりでほとんど何もしてないので数日まとめて^^;

 

雨なので10時ぐらいまでぼーっと☔️

ずっとせわしなく走ってきたのでこういう時間も新鮮です

お腹減ったのでやっと動き出しますw

 

向かったのはなごやか亭さん

北海道では有名な回転ずし、去年のトリトンも美味しかったので期待してます

期待を裏切らない美味しさ、好きなものだけ食べてご馳走様でした😋

 

お次は豊頃町にある朝日堂さんへ

アメリカンドーナツをデザートに買いました🍩

 

あとは適当に帯広散策して同じキャンプ場へ⛺️

セイコマの夕食も今日が最後だなとセイコマで適当に食材買って

雨音が心地よいテントの中で宴会開始

アメリカンドーナツも形崩れちゃったけど美味しかったです

 

翌日は札幌に向けて移動のみ

途中の道の駅 夕張でメロンソフトとメロンソーダ

 

お次は寄る予定になかったけど通り道にあったので牛小屋のアイスさんに🍦

 

出来てあるやつならすぐ買えるけど、自分のオリジナルを作れるみたいなのでそちらを注文

30分待ちと言われるもせっかくだからと

初めてと言うと注文の仕方を教えてくれて、紙とえんぴつ持ってテーブルへ

どういうアイスが食べたいかを紙に書くらしい😉

 

出来てある方にいちご大福ってのがめについたので

『いちご もちもち とにかくもちもち』したアイスを作ってと紙に書き渡しますw

陽気なレゲエのおじさんと会話しながらアイスを作っていきます

イチゴともちもちね、白玉、牛皮を入れてと

カリカリの食感も足す?練乳もいっちゃう?等々楽しく会話しつつアイスが出来上がっていきます

中々面白い時間を過ごさせていただきましたw

女の子っぽいアイスになったねーと言われましたがこれが絶品、雨降って超寒いけど美味しかったw

 

札幌について大通り公園でモロコシ食べて買い物したり少し観光🌽

夕食はジンギスカンの有名店だるまさんへ

17時開店ですが、15分に行ったらもう順番待ちでした😫

ここのジンギスカンも美味しかった、中の写真が撮れないんですが

店の雰囲気がいいんですよね、つけだれにたっぷりにんにく入れてパクパクと

ガツンとくるジンギスカン、絶品でした

 

翌日、札幌は曇り🌫️

だらだらして出発したのは10時

まずは腹ごしらえだと函館に向かいラッキーピエロさんに

ナンバーワンセットとチーズバーガー食べたらお腹が破裂するかと思ったw

安定のおいしさでした🍔

 

函館の夜景みたいなー

夜いきなり行ったらわかりづらいだろうから明るいうちに一回行ってみようかな

函館山に向かいます、が・・・二輪通行禁止・・・うそ・・・でしょ😡

なんかやる気を削がれたのか帰ろって気になっちゃったので帰ります

写真だけパシャっと

 

フェリーターミナルで乗船手続き

17時発だったかな、無事乗れました

 

4時間の船旅、青森港に着くと物凄いバイクの数

なんでも台風で仙台発や大洗発が欠航、自走で青森まで来てフェリー乗る順番を待っているのだとか😲

皆の旅の無事を祈って先に帰りましょう

時刻は21時、走り出したらお店なさそうなので青森で食べてから行こう

すぐそばにラーメン屋さんがあったので夕食を🍜

 

すぐ高速乗っても面白くないな、フェリーで寝たから眠くもないし

ってことでナビを東京までセットしてみると日本海側を通れと

へー、そっちの方が下道だと早いのかな?っと面白そうなのでそっちから帰ってみることに

まあ暗くて海も見れないし海も山もないんですがw

でも山形あたりの山間部が霧に覆われて凄い幻想的でした

視界10メートルで泣きそうになったりしながら明るくなってきたので山形道から高速へ

バイクに鞭打ち9時に無事帰宅

総走行距離は4,892キロ👀

最大の目的であった道北、道東を晴れた日に走りたい!

最初の3日ぐらいで今年の北海道ツーリングに満足できちゃうほど天気に恵まれました🙆

しかも羅臼岳のおまけつき、もう思い残す事はありませんw

ジンギスカンもメロンも中華ちらしも美味しかった

たくさんのライダーや旅人達との何気ない会話、数えきれないほどのヤエーw

地平線に消えていく道や空や海

全てがいい思い出になりました🙌

出会った人達に感謝、無事故無違反に乾杯して終わりたいと思います

ありがとうございました🙇

 

おわり