ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

涸沢へ紅葉を見に

秋の山登り

週末の台風が気になりますが日月ならなんとかなりそう😀

ってことで涸沢の紅葉を見に上高地

この時期の他の山の紅葉も観てみたいので秋の涸沢は最後かも

そんな事を思って上高地を楽しみたい

0時に都内を出発して3時過ぎに松本市へ着くも強風に本降りの雨😫

午前中は天気悪いみたいだけど涸沢に到着する午後には回復する予報

4時に沢渡大橋に着き準備して始発の4:40発のバスに乗り込みます🚌

さすが始発、この時間なのにもうほぼ満席です😲

5時すぎに上高地バスターミナルに到着

この時間なのにかなりの人がいます

f:id:kyabarian:20181009191049j:plain

 

5:30 涸沢に向け出発です🚶‍♂️

河童橋からの穂高連峰は雲がかかってます

f:id:kyabarian:20181009193648j:plain

涸沢は今回で3回目

相変わらず横尾までの平たんな道が長く感じます

それでも写真を撮りながらサクサクと歩きます

f:id:kyabarian:20181009194044j:plain

f:id:kyabarian:20181009194037j:plain

f:id:kyabarian:20181009194102j:plain

 

過去二回は水不足という失態を犯したのでここでしっかりと補給

ここからが本格的な登山、気合入れていきましょう

紅葉もいい感じで楽しく登っていきます

f:id:kyabarian:20181009195206j:plain

f:id:kyabarian:20181009195213j:plain

 

 そして10:40、涸沢ヒュッテに到着です😃

上高地から約5時間、去年より1時間早く着いた

少しは成長しているらしいw

f:id:kyabarian:20181010201754j:plain

 

涸沢の紅葉

 台風24号は耐えたみたいですが先日から今日の夜明け前の

強風でほとんど落葉してしまってました😥

f:id:kyabarian:20181010202557j:plain

f:id:kyabarian:20181010202634j:plain

 

まあそんな事言っても仕方ないのでとりあえずテント張りますか

テント張ってまずは売店

さすが3連休の中日、しかも天気が回復傾向とあって凄い人

でも涸沢最後かもだし名物のおでんは食べないと後悔するぞって事で列に

並びます

f:id:kyabarian:20181010202908j:plain

 

生ビールとおでんセットを頼みテラスで頂きます

まあおでんの味は普通でしたが山の上で飲む生ビールは最高でした🍺

f:id:kyabarian:20181010203113j:plain

 

もう今日は行動しないのでまったりタイムです

夏の登山で今後はお酒の量は少なくしようと誓ったはずなのに

今回持ってきたのはこちら、500m2本に350m2本、ナルゲンに焼酎500m

うーん、一泊で飲む量じゃないなw

まあ昼から飲むし足りないと悲しいから・・・ねw

f:id:kyabarian:20181010203347j:plain

 

絶景を見ながらお酒を飲み、つまみを食べる

こんな贅沢な時間は山の上じゃないと味わえません🙂

それにしても凄い数のテント

後から後から次々とテントが立てられます

点ともカラフルで綺麗だなぁ😉

f:id:kyabarian:20181010204908j:plain

f:id:kyabarian:20181010204905j:plain

そうこうしてると雲がかかり

お酒飲んでたらあっというまに夕暮れ

f:id:kyabarian:20181010205355j:plain

 

テントにランタンの光が灯り幻想的な風景に🤗

f:id:kyabarian:20181010205700j:plain

 

日が沈み時間が経つと共に雲がなくなり快晴に

念願の涸沢での星空撮影です

肉眼でも天の川が見え、満点の星空が😍

f:id:kyabarian:20181010210912j:plain

 

星空を眺めながらおやすみなさい

 

奥穂高岳

翌日、天気は晴れ

涸沢のモルゲンロート

 

本日は日本3位の標高、奥穂高岳を登り下山します

テントはそのままにして少しの荷物だけなので身軽です

何か所か怖い場所もありましたがなんとか登頂

遠くには、雲海から頭を出す富士山も😮

f:id:kyabarian:20181010211935j:plain

f:id:kyabarian:20181010212026j:plain

f:id:kyabarian:20181010212049j:plain

f:id:kyabarian:20181010212127j:plain

最難関のルートでもあるジャンダルムが目前に

行く事は絶対にないでしょうw

f:id:kyabarian:20181010212407j:plain

 

11時頃に涸沢に戻り快晴の涸沢を

f:id:kyabarian:20181010212516j:plain

 

締めにラーメンを

f:id:kyabarian:20181010212610j:plain

下山途中、徳沢でいつものソフトクリーム🍦

f:id:kyabarian:20181010212708j:plain

 

15時、上高地に到着です

f:id:kyabarian:20181010212821j:plain

 

久しぶりのテント泊装備での登山で物凄く疲れましたが

絶景に心癒され満足な山になりました😁

紅葉シーズンは山もツーリングも最高の季節ですね