ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2018 その3

今日の予定は羅臼岳登山、ずっと楽しみにしていたんです😊

テント撤収して登山口に到着したのは7時過ぎ

ちゃちゃっと準備して8時登山開始です

 

林道なので展望はありませんが時折オホーツク海が顔を見せてくれます

 

とここで降りてくる団体さんが

なんでも熊が出たとかでガイドさんが危険と判断、下山してきたと🐻

ん~どうしようか、明日になれば安全になるわけでもないし

しっかり周りの様子見ながら進めばなんとかなると続行

この写真の辺りでしょうか、ガサガサって音がして身構え周囲を警戒

次の瞬間、すぐそこで大きな鹿が大ジャンプ!😵

あんな近くにいたのに気付かなかったのか、こりゃ熊でもわからんな

少し不安になりながら登ってると上から鈴の音が

これほど人が嬉しく感じる事があるとはw😂

1時間以上一人寂しく登ってたので嬉し涙がでそうでしたw

 

いきなりこんな岩が出て道間違ったかとおろおろしたりw

 

なんとか林道を抜け見晴らしがよくなりました

眼下には知床の木道も見えます、明日晴れたら五湖周ろう

 

林道を抜けると沢登りというか岩登り

なかなかの急斜面です

 

沢登りが終わると開けた場所に

羅臼岳の山頂もようやく見えました

 

羅臼岳直下からの景色も素晴らしい

 

最後の岩場を登り、正午、羅臼岳山頂到着です

一時は熊の恐怖に怯えたけどここまでこれてよかった☺️

 

下山後、山小屋の温泉に入りキャンプ場へ

 

キャンプ場で夕日撮ったり星空撮ったり

羅臼岳に登れて満足な一日になりました

 

続く