ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

ぐったりした山登り

山へ行きたいな~と色々調べてたら

日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平という場所があると

その言葉だけで興味が沸いて行ってみることに

一番近いルートは富山の折立登山口から

一番近いといってもコースタイムは11時間ぐらい・・・

しかもその登山口は有料の林道の途中にあり、6時~20時までしか通行出来ない

朝6時にゲートを通過し、登山口まで走り準備してとなると出発は7時過ぎとか

そうなると雲ノ平には明るいうちに着くのは大変

そういう状況もあって日本最後の秘境と呼ばれてるのかも

 という事で前日入りして登山口にあるキャンプ場で泊まり

早朝出発して1日で雲ノ平を目指しましょう

 

登山口のある有峰林道は何か所か入り口があるのですが

富山からの入り口以外は通行止めになっていて、富山市まで北上してからの侵入

思わぬツーリングになりましたw

 

色々買い出ししたりしてキャンプ場についたのが18時、ささっとテントはってゆっくりします

スーパーで買ったホルモンなど食べて明日に備え早めの就寝です

 

 

翌日

朝4時に起きて準備します

朝焼けが綺麗、天気はよさそうです^^

 

それでは行きましょう、4時30分スタートです

 

いきなり結構な登りから始まります

ウォーミングアップもあったもんじゃありません

 

樹林帯で展望も無く、ひたすら登っていきます

2時間も過ぎた頃でしょうか、振り返ると有峰湖が見えました

結構登ってきたな~

 

北の方角には富山市内と海を隔てて能登半島もかすかに

 

まだまだ登っていきますよ~

 

途中で雷鳥がいると教えてもらいましたがカメラが間に合わず後ろ姿だけ><

まあ見れただけでもよしとしよう^^

やっと視界が開けたらなんとまあいい景色でしょう

風も通って汗がすーっと引いていきます

 

しばらく歩くと前方に小屋発見!

 

午前9時過ぎ、太郎平小屋に到着です

ここまででもう4時間半も歩いてるのか・・・

ずーっと登りだし道も岩ばかりで歩きにくい

ここでゆっくりしよう

 

しかしここからの眺めも凄いなぁ

ここで泊まって帰るのが一番楽しいかもw

周りには名だたる山々みたいですが知識ないので全くわかりませんw

 

あまりの気持ちよさに30分ぐらいは休憩してたでしょうか

そろそろ行こうと歩きだします

小屋を出てすぐに雪渓が出てきました

木道の先が雪渓に隠れてます

滑らないようにゆっくりと渡ります

 

太郎平から次の薬師沢小屋まではコースタイム2時間20分ほど

約400メートルの下りです

気持ちいい木道あり、ちょっと危険な沢渡りあったりと変化に富んでました

 

下り続ける事2時間半、薬師沢小屋に到着です

意外と長くなっちゃったので今回はここまで

次回、地獄の急登でぐったりです

 

続く