ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

トレッキング

ブログもだいぶ放置しちゃいました

寒くてブログ書くような事もしてないですしね^^;

3月なかばになってようやく動く気になったので今年初の山へ🏔

今回は一度行って見たかった鋸山、次か次の週に行った塔ノ岳

2つのトレッキングの記録を

鋸山

 朝はそこそこ寒かったので7時出発

鋸山登山の出発点、浜金谷駅に着いたのは9時半、いい天気です

あ、今回はスーパーシェルパでの移動です🛵

去年からちょこちょこと整備して往復200キロのツーリングは初

距離乗らないとわからない事もあるので試運転も兼ねて鋸山を選びました

f:id:kyabarian:20190226224824j:plain

ここ山麓駅からロープウェイ乗れば一気に山頂まで行けるのですが

あっという間に着いちゃうしトレッキングにならないので当然歩いて🚶‍♂️

f:id:kyabarian:20190409193349j:plain

鋸山にはルートがいくつかあるらしいのですが、今回は車力道から

登っていきたいと思います

f:id:kyabarian:20190409193356j:plain

f:id:kyabarian:20190409193410j:plain

 

なかなかいい感じの登山道、登り始めは寒かったけど30分もすると暑くなり

長袖一枚になり水をのんで登ります

f:id:kyabarian:20190409193954j:plain

f:id:kyabarian:20190409194058j:plain

途中『地球がマルク見える展望台』があったので寄ってみました

 

f:id:kyabarian:20190409194017j:plain

霞んでるけどいい景色です😊

f:id:kyabarian:20190409194457j:plain

f:id:kyabarian:20190409194512j:plain

そして少し歩いたら山頂に

f:id:kyabarian:20190409195422j:plain

f:id:kyabarian:20190409195428j:plain

f:id:kyabarian:20190409195443j:plain

 

え、もう?地獄覗きとか大仏とか色々あったけど看板一つみなかったな

コース図は駅でもらったから持ってたけど、山頂向かってれば

いつか何か出てくるだろうと思って見もしなかった・・・😣

そしたら同じようによくわからないまま山頂に着いちゃった

若い男性と元気な山ガールがいてあれはどこにある、どういけばいい

と話してたら一緒に行こうと、ここから3人での行動に😁

この山ガール、結構な階段も普通についてくるし凄いなと思ってたら

なんと70歳過ぎだとか!🤯

月1だけど毎月低山登ってて、そのグループは70歳過ぎた人も他にいるみたい

若い男性は伊豆の河津桜を見て、フェリーで金谷港まで来て登ってるとか

いやー、面白いルートできたもんだなぁ

山ガールはずっと喋ってるし元気貰いました😉

 

もう迷わないようにとコース図をしっかりと見ながら向かいます

石切り場

f:id:kyabarian:20190409200026j:plain

f:id:kyabarian:20190409200142j:plain

 

お、あれは地獄覗き

結構な高さがあるなぁ😱

f:id:kyabarian:20190409200401j:plain

この景色も凄い、よくこんな垂直に切れるもんだなぁ

f:id:kyabarian:20190409200436j:plain

 

日本寺に参拝料を収めて境内に

まずお出迎えしてくれるのは6年かけて彫られた百尺観音

f:id:kyabarian:20190409200501j:plain

少し登ると地獄のぞきがすぐそこに

f:id:kyabarian:20190409201706j:plain


大仏を観てお二人さんとはお別れ、またどこか山で会いましょう

f:id:kyabarian:20190409202004j:plain

ささっと下山して道の駅でピーナッツソフト食べて帰宅です

シェルパも特に問題なかったし次にもう少し距離延ばしてみようかな

f:id:kyabarian:20190409202225j:plain

f:id:kyabarian:20190409202229j:plain

 

塔ノ岳

いつもは結構な数の写真撮るですが、今回はあまり撮ってないのでさくっと

大倉バス停に着いたのは12前、10時には登る予定だったのに

標準タイムは6時間、暗くなっちゃうから急いで登ろう

あ、だから写真少ないのか、書いてる今気が付いたw

f:id:kyabarian:20190409202716j:plain

f:id:kyabarian:20190409203258j:plain

基本尾根を歩いていくって感じですかね

しっかり整備されていて歩きやすいです🚶‍♂️

途中まだ雪が残ってる場所も

f:id:kyabarian:20190409203432j:plain

f:id:kyabarian:20190409203449j:plain

f:id:kyabarian:20190409203503j:plain

少し開けた所からの景色

f:id:kyabarian:20190409203625j:plain

 14時過ぎ、山頂に到着です

f:id:kyabarian:20190409203819j:plain

f:id:kyabarian:20190409203828j:plain

f:id:kyabarian:20190409203855j:plain

f:id:kyabarian:20190409203915j:plain

カップラーメン食べてコーヒー飲んで

風が強かったので休憩もそこそこに下山!

下山したのは17時前ぐらいだったでしょうか

なんかせわしない登山になっちゃいました😅

 

以上トレッキングでした

次回は桜ツーリングの様子でも