ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2019 その2

その2

まずは朝のキャンプ場の様子を

今日も天気はよさそうです☀️

f:id:kyabarian:20191111183205j:plain

f:id:kyabarian:20191111183211j:plain

 

北上する事3時間半、稚内のフェリーターミナルに到着、すぐさまフェリーに乗り込んで1時間半の船旅🚢

あっという間に礼文島に着きました

f:id:kyabarian:20191111201725j:plain

 

もう時間はお昼、お腹空いたので

ご飯にしましょう🍴

まずはターミナル近くのこのお店

ここのうに丼は美味しかったなぁ😃

f:id:kyabarian:20191111202113j:plain

f:id:kyabarian:20191111202119j:plain

f:id:kyabarian:20191111202130j:plain

 

今日中に利尻島に行きたいので最終の便までふらふらと走っていきます🛵

雲が多い空だったけど素晴らしい景色が見れました

時間的に余裕あるなら一泊したかったなぁ

f:id:kyabarian:20191112194500j:plain

f:id:kyabarian:20191112194515j:plain

f:id:kyabarian:20191112194534j:plain

f:id:kyabarian:20191112195237j:plain

 

ターミナルにもどって利尻島へ🚢

f:id:kyabarian:20191112195831j:plain

 

わずか40分たらずで利尻島

どんどん近づく利尻山に興奮😤

明日の予報は晴れ、頼むぞと願い上陸です

f:id:kyabarian:20191112195847j:plain

 

上陸するとなにやら目立つ形をしてる丘?

ペシ岬というらしいのですが標高も低いし登ってみます

f:id:kyabarian:20191112201418j:plain

 

ここから見る町並みや利尻山は最高でした😆

登ったのは18時前だった気しますが、

日没までずーと見てました

f:id:kyabarian:20191112201449j:plain

 

その後キャンプ場でテント張って

お風呂入ってビール飲んでおやすみなさい🍻

f:id:kyabarian:20191112201507j:plain

f:id:kyabarian:20191112201520j:plain

 

翌日、朝起きるといい天気☀️

利尻山のコースタイムは9時間とか書いてあったので結構かかりそう

でも荷物が軽いしちゃちゃっと登ってこよう!⛰️

f:id:kyabarian:20191113072105j:plain

 

利尻富士の登山口にあたる利尻北麓野営場に4時到着

準備して4時半に登山開始です🚶

f:id:kyabarian:20191113072142j:plain

f:id:kyabarian:20191113072159j:plain

 

時折開けると礼文島が見えます

f:id:kyabarian:20191113072220j:plain

 

登山道らしい道をてくてくと登ります

去年羅臼岳を登った時は熊の存在に怯えながら登ったけど

今回は熊の心配は無し、熊がいないってだけで

こんなにも安心出来るのかとw🙆

f:id:kyabarian:20191113072319j:plain

 

お、あれが頂上かな?っと思ってたけど・・・

f:id:kyabarian:20191113072330j:plain

 

たどり着いたらまだ先があった・・・

時計見たらまだ2時間しか経ってないし着くわけないか

暑さも手伝って結構疲れた😣

f:id:kyabarian:20191113072358j:plain

 

それにしても綺麗な稜線だなぁ

少し休憩して再び歩き出します

f:id:kyabarian:20191113072412j:plain

 

頂上近く、登山道のすぐ脇が崩落している場所があり慎重に登ります

でももう少し、ラストスパートです!

f:id:kyabarian:20191113072458j:plain

 

そして7時半、山頂に到着です😄

今回のツーリング最大の目的は達成、天気にも恵まれいい思い出になりました

f:id:kyabarian:20191113072527j:plain

f:id:kyabarian:20191113072545j:plain

f:id:kyabarian:20191113072600j:plain

f:id:kyabarian:20191113072621j:plain

 

しばし休憩して下山、麓についたのは10時ジャスト

お腹減ったので急いでご飯を食べに行きます🍙

その前にキャンプ場に戻りテント閉まって帰りの支度をしないと

キャンプ場のすぐ近くに温泉もあるのでまずはさっぱりとしてから🛀

f:id:kyabarian:20191113072659j:plain

 

身支度整えて向かったのは味楽さん

有名なラーメン屋さんみたいですが

北海道の離島で1時間も待つとは思ってもいませんでした

この日はほんと暑くて時間が長く感じました・・・😵

f:id:kyabarian:20191113072708j:plain

 

それでも美味しいラーメンを食べれて満足😉

f:id:kyabarian:20191113072721j:plain

 

まだお腹は満たされません、続いてはフェリーターミナル前の

食堂さとうさんへ

 

f:id:kyabarian:20191113072738j:plain

 

ここで食べるのはまたしてもうに丼

2日連続ですがやっぱり北海道のウニは美味しい

個人的には礼文島で食べたほうが美味しかったかな

f:id:kyabarian:20191113072753j:plain

f:id:kyabarian:20191113072759j:plain

 

フェリーの予約を済ませ、空いた時間に少し観光🏞️

利尻富士と写真とったりミルピス飲んだり

f:id:kyabarian:20191115060045j:plain

f:id:kyabarian:20191115060104j:plain

f:id:kyabarian:20191115060121j:plain

f:id:kyabarian:20191115060151j:plain

f:id:kyabarian:20191115060208j:plain

f:id:kyabarian:20191115060217j:plain

 

そして2時半発のフェリーに乗り込む

足早すぎたけど礼文島利尻島とおさらばです

次来れるのかはわからないけど楽しい時間を過ごせました🙋

f:id:kyabarian:20191115061050j:plain

 

16時過ぎに稚内に到着

初めて防波堤ドームに寄ってみました

思ってたより長くて迫力ありました😲

f:id:kyabarian:20191115061059j:plain

f:id:kyabarian:20191115061113j:plain

f:id:kyabarian:20191115061133j:plain

 

時間もよさそうだしせっかくだから最北端で夕日見たいなー🌅

キャンプ場にテント立てて、宗谷岬に向かいます

宗谷に来たら外せない宗谷丘陵を通り宗谷岬

f:id:kyabarian:20191115061159j:plain

f:id:kyabarian:20191115061210j:plain

 

岡の上からぼーっと見てたけど、雲多くて少し残念な夕日でした

それでも最北端で味わう夕暮れは素晴らしいものでした😍

f:id:kyabarian:20191115061250j:plain

f:id:kyabarian:20191115061308j:plain

f:id:kyabarian:20191115061325j:plain

f:id:kyabarian:20191115061337j:plain

 

この後は暗く風も強まった寒い宗谷から稚内のキャンプ場まで危険な夜走りです

 19時半に宗谷岬出てお風呂寄ってキャンプ場に着いたのは21時

利尻富士登った疲れかどっと出たので倒れるように就寝💤

お疲れさまでした