ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北岳へ

日本一の標高はもちろん富士山🗻

一昨年登った奥穂高岳が3番目

という事で今回は標高日本第2位の北岳に登る事に

来週の連休は去年の剣岳以来のテント泊装備で2泊3日の山旅を

計画しているので、その足慣らしも兼ねて🧍‍♂️

 夜中の1時に起きようとしたけど目覚まし鳴らなかったのか

起きたのは4時・・・始発のバスに間に合わない・・・

まあしゃーないといそいそと支度して出発🛵

高速に乗ってとにかく早く芦安駐車場へ向かう

6時に到着、到着直前のコンビニで買ったおにぎりをぱくり🍙

f:id:kyabarian:20210718221807j:plain

 

イカー規制されてるので自家用車はここまで

登山口の広河原まではバスで1時間ぐらいかかるみたい

バスの時間みると1時間ぐらい待ちそう?うそ・・・

乗合タクシーがあるみたいなのでそっちのほうが早そう

って事で並ぶと15分ぐらいでタクシー到着、よかった・・・

タクシーに乗って45分ぐらい、やっと広河原に到着🚓

さあ日帰りだし装備軽いしささっといってこよう!🚶‍♀️

f:id:kyabarian:20210718221811j:plain

f:id:kyabarian:20210718221814j:plain

 

まだ7時すぎだっていうのにもう結構な暑さ

少し歩くだけで汗が噴き出してきます🥵

f:id:kyabarian:20210718221817j:plain

f:id:kyabarian:20210718221836j:plain

 

テント泊装備の人が多いから山荘でのキャンプも絶景なんだろうなぁ😊

テント泊しなかったのを少し後悔もしつつ登っていきます

f:id:kyabarian:20210718221925j:plain

 

f:id:kyabarian:20210718221930j:plain

f:id:kyabarian:20210718221938j:plain

 

登り始めて4時間ちょい、頂上に到着🙆‍♀️

最後の1時間は空気薄いのか息切れしてきつかったなぁ😫

来週のテント泊装備での登山が少し心配になるぐらいきつかった

もう無理がきかない歳だしテント担いでの登山も残り僅かだろうな

来週の登山が最後だと思って存分に楽しまなきゃ

ゆっくり景色見ながらおにぎりを食べる

長野山梨限定の山賊おにぎりもおいしかったな、いいボリュームだった😋

f:id:kyabarian:20210718222012j:plain

f:id:kyabarian:20210718222022j:plain

f:id:kyabarian:20210718222029j:plain

f:id:kyabarian:20210718222032j:plain

f:id:kyabarian:20210718222048j:plain

f:id:kyabarian:20210718222102j:plain

 

山頂での幸せな時間を堪能して下山!

麓に着いたのは14時半

バスは2時間以上来ないので乗合タクシーの列に並ぶ

1時間待ってタクシーが来るもそのタクシーには乗れず

次のタクシーはと聞くともう来ないと・・・え・・・😨

バスを待ってくださいとバスの列に並びなおす

イカー規制するならもう少し頻繁に帰れる手段欲しいかな

バイクで来てるから別にいいけど、これから東京に🐸人もいたし

なかなか炎天下の中2時間待つのはきつかったですよ😥

なんだかんだで広河原に着いたのが18時

てくてくと帰りましたとさ

 

終わり