ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2019GW 九州ツーリング その4

その4いきます

今日は縄文杉を見に行く日

お酒飲んで21時前には寝ちゃったので目覚めは2時w

外に出て見上げると満点の星が・・・これを見たかったんだぁ⭐

少し雲があるけど最高の星空でした

この日は他にバイカー1台とチャリダー1台がいたのですが

いい場所にバイクがあったので勝手に被写体にw

自分のバイクで撮りたかった・・・😥

f:id:kyabarian:20190723205042j:plain

f:id:kyabarian:20190723205047j:plain

f:id:kyabarian:20190723205105j:plain

前日買っておいた朝食を済ませ、そそくさと準備をして

縄文杉の玄関口、屋久杉自然館に向かいます🚚

走る事1時間、屋久杉自然館に着いたらすでに結構な人が😮

f:id:kyabarian:20190723205434j:plain

始発には乗れず、2便目のバスに乗り荒川登山口へ

5時40分、荒川登山口に到着です

f:id:kyabarian:20190723205441j:plain

f:id:kyabarian:20190723205508j:plain

さてと、予定では縄文杉を見て白谷雲水峡に寄ってここに戻る工程

縄文杉だけでも往復10時間とか書いてあるので雲水峡寄るとえらい時間

まあ飛ばせるだけ飛ばして時間が厳しいようなら雲水峡は諦めよう

カロリーメイトを一つ食べいざ出発!🚶‍♂️

序盤はずっとトロッコ道を延々と歩く

この登山道も雰囲気あっていいなぁ

f:id:kyabarian:20190723211156j:plain

f:id:kyabarian:20190723211200j:plain

f:id:kyabarian:20190723211206j:plain

所々にある名前のついた杉

どの杉も迫力があって面白い形をしています

f:id:kyabarian:20190723211521j:plain

こちらはウィルソン株

カップルがずっと独占しててやっとどいたのでその隙に中に入りパシャリと📸

f:id:kyabarian:20190723211828j:plain

f:id:kyabarian:20190723211837j:plain

大王杉

この杉も馬鹿でかくて存在感あったなぁ

f:id:kyabarian:20190723212029j:plain

f:id:kyabarian:20190723212038j:plain

そして8時30分、縄文杉に到着です

大王杉を見たときこれで十分凄いと思ったけど縄文杉はもっと凄かったw

写真じゃ伝わらないけど存在感が半端ない😲

いい思い出になりました

f:id:kyabarian:20190723212621j:plain

f:id:kyabarian:20190723212629j:plain

f:id:kyabarian:20190723212642j:plain

小腹を満たし、白谷雲水峡に向かいます

f:id:kyabarian:20190723212726j:plain

f:id:kyabarian:20190723212748j:plain

 ずっと森の中なので展望は望めないのですが、ひとつだけ開けた場所太鼓岩

ずっと歩いててここだけしか開けてないので感動もひとしお

f:id:kyabarian:20190723213400j:plain

f:id:kyabarian:20190723213406j:plain

f:id:kyabarian:20190723213413j:plain

そして丁度12時、白谷雲水峡、苔むす森に到着です

写真の腕があればもっとらしく撮れるんでしょうね・・・😅

f:id:kyabarian:20190723213610j:plain

f:id:kyabarian:20190723213620j:plain

あとはひたすら歩き、荒川登山口に着いたのは13時30分

意外と早く着いたとほっと一息

でも急いだ分結構足にきてました

バスに乗り軽トラに乗り換えスーパーでアイスを

f:id:kyabarian:20190723214035j:plain

キャンプ場に戻り温泉入って晩酌タイム🍺

念願の縄文杉を見れて大満足な日になりました😁

夜は北斗七星が綺麗に見れました

f:id:kyabarian:20190723214142j:plain

f:id:kyabarian:20190723214149j:plain

 

今回はここまで、続く

f:id:kyabarian:20190722215448p:plain