ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

再び涸沢へ

念願の紅葉を見に涸沢へ行ってきました楽しい

 

前日の18時から2時間ほど仮眠、午前1時に出発です

天気は今日と明日は晴れ、明後日から崩れるみたいなので雨は大丈夫でしょう

 

午前5時に松本周辺に

しかし寒い、温度計は2度・・・肌を刺すような冷たい風です

 

沢渡駐車場に到着したのは5時30分、本日の始発は4時40分なのでだいぶ遅れちゃった

 

30分ほどバスに揺られ6時15分、上高地バスターミナルに到着です

今日は日曜日、そこそこの人出です

 

6時30分、涸沢へ向け出発です!足

少し歩いてお馴染み河童橋からお決まりのアングルでw

 

7時、明神に到着、寒いせいか速足になってだいぶあったまってきました

まだ疲れていないので休憩無しで進みます

 

7時50分、徳沢に到着

ここのテントも多いな~上はどんな数のテントが立ってるのかと楽しみでするんるん

 

ここでサルの群れが出現、20匹はいたでしょうか周りにもたくさん人がいたので盛り上がってましたわーい

 

ここらへんから凄い睡魔に襲われてきつかった~ショック

睡魔と戦いながらテクテク歩き8時50分、横尾に到着です

ここまでは順調、涸沢まではちょくちょく水分補給できるので

ペットボトル1本しか持ってきてないけど、ここまででまだ半分ちょっと残ってる

補給しないでも涸沢まで持つかなとこのまま出発です

 

空の色や木々の色が秋を感じさせます

 

10時15分、本谷橋に到着

うわ~、凄い人だ

中間地点だし、朝早くから登るとお腹も空く時間だし丁度いいんですよねおにぎり

 

お腹も空いてないしこのまま進もう

 

 

・・・きつい

そういえば6月に来た時もこの橋過ぎてから雪渓が出て地獄だったのを思い出すw

橋からは表情が変わって岩場ばかり、斜面もぐっと急になります

汗もかいてきてあっという間に水が・・・さっき満タンまで補給しとくんだった・・・悲しい

 

開けた場所から見える景色や紅葉がとっても綺麗なのですが

今は水が飲みたいしか考えられませんw

こうなりゃ担いでるビールか日本酒でもいっちゃうか!?

いや待て、涸沢で飲むのを楽しみに来てるのにそれは駄目だろ

一人葛藤しながら喉カラカラで登っていきます足

 

ペースが同じような人と会話しながら休み休み登り

12時30分、ついに涸沢に到着です!  きつかったぁ悲しい

上高地から丁度6時間ですか、休憩無しのコースタイムが6時間なので

そんな休憩もとってないしほぼコースタイム通りですね

といっても横尾まではだいぶ短く来てたので、本谷橋からだと1.5倍はかかりましたか

きつい登りはやっぱり苦手だなぁ

到着したらすぐさま水場に直行、がぶ飲みですw

ぷは~っ、生き返ったイヒヒ

 

 

 

絶景・・・そして山の上とは思えないほどの大勢の人・・・凄い・・・

なんでも前日は過去最高のテント1300張りだったとかびっくりびっくりびっくり

今日はそれほどでもないけど沢山のテントが(700張りだったらしい)

皆と同じようにテラスで名物のおでんといきたかったんだけど

あまりの人の多さと行列で断念、担いできたビールをテントで飲もうビール

 

涸沢到着が遅くなりいい場所がなかなか見つからない

地面は岩場なのでごつごつしてる

早く涸沢に着けばコンパネを借りられるんだけど当然売り切れ

うろうろしてちょっと斜めになってるけど比較的平らな場所に設営

うん、横になると超違和感、寝れるんだろかw

とりあえず乾杯!皆さんもお疲れ様でした!ビール

 

おつまみ食べながら飲んでたらあっという間に雲が出てきて真っ白に

気分よくなったので少し昼寝でもしましょう眠たい

 

19時頃起きるもまだ曇りで星空は見えず

夕食にレトルトのドライカレー食べて再びお酒を熱燗

テントの明かりを見ながら幸せなひと時を過ごします

 

翌日、天気は曇り

雲の隙間から一瞬だけ山肌を赤く染めてくれました

 

星空はまたいつか・・・

さて、朝ご飯をゆっくり食べて帰りますか

8時、下山開始するもまさかの雨・・・え、雨とか聞いてませんけど?

当然合羽は持ってきてるけど土砂降りでもないしこのままでいいや

上高地までずーっと降ってました小雨

 

横澤でソフトクリームを食べて12時、上高地に到着です

下山は4時間、早かった

 

バスで沢渡まで行き家路に

 

今回の涸沢も非常に楽しい登山でした

あまりの人の多さに細い登山道では凄い渋滞してましたが

それもこの時期の風物詩ってなものなのでしょう

今年はもう山登りはしないでしょうが、来年またテント担いでどこか他の山へ

今から楽しみです

 

ではではまた