ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

紅葉ツーリング 前半

季節的に快適な10月は雨ばかりで全然乗れずにストレス溜まりましたねぇしょんぼり

 

やっと3連休に晴れそうなので4日行程で紅葉🍁を見にツーリングに行ってきました

場所は紅葉具合や天気等を考慮して滋賀、岐阜をうろちょろしようかと

金曜の朝6時出発です

 

皇居から20号線に乗って西へ

今日の予定は無し、乗れなかった鬱憤を晴らすべくひたすら走ります

8時ぐらいでしょうか、奥多摩で写真をカメラ

素晴らしい天気、ツーリング日和です楽しい

バイクの数も凄いです、皆走りたかったんだろうなぁ

 

途中紅葉🍁や景色を撮りつつ西へ西へ

色付くアルプスを横目にご機嫌で走ります

来てよかった〜ときめき

 

長野から岐阜に入った辺りで日没

まだ走り足りないし今日は滋賀まで走って

徐々に戻るルートがいいかなと先へ進みます

 

時刻は21時、そろそろお腹空いたなぁ

今日何も食べてないで走っただけw

彦根駅が近くなのでそこで探すことに

温泉温泉に入ってラーメンを

あんかけちゃんぽんを頼んだのですがちゃんぽんって感じではなかったです

優しい味で美味しかったです、でも超熱いwショック

ネカフェで就寝

キャンプしたかったけど時間遅かった・・・

 

2日目

天気は晴れ後曇り

まずは彦根城

開門は8時30分なのですが、15分前に着いたらそこそこチケット売り場に列が出来てました

国宝彦根城、紅葉には少し早かったですが面白かったです、ひこにゃんに会いたかったなぁ

 

 

お次は金剛輪寺

なんでも小さいお地蔵さんがたくさんあるらしいです

駐車場に停めて歩いて向かう途中にバイク地蔵がありました

こんなところにもあるんですねぇ

 

中に入るとほんとに地蔵だらけ、凄い数です

こういう場所は知識があるかないかで受ける印象が全然違うんでしょうね

知らない事知りたい事は腐るほどありますね

 

と、ここでぽつぽつと雨が

はて?雨予報ではなかったけどなぁ

すぐ止んでくれたので先に進みます

 

お次はラ コリーナ近江八幡

焼きたてのバームクーヘンが美味しいらしく楽しみにしていた場所です

到着、時刻はお昼前、混んでるかな〜

 

混んでるなんてもんじゃなかった・・・

焼きたて食べられるカフェとお土産のバームクーヘンには長蛇の列

 

さすがにこれは並べないなと比較的人の少ない列に並びます

ここはバームサンドやバームソフトが買えるみたいです

バームクーヘンが美味しいって評判の店に来てなんでアイスとは思ったんですが、

お腹も減ってたし何も食べないで帰るのも悲しいですからね

どっちも美味しかったです、バームクーヘンはいつかリベンジを^^;

 

次に向かうは比叡山

琵琶湖沿いを快走、キャンプ場が点々とあって今日は念願の琵琶湖湖畔でキャンプだなとウキウキです楽しい

琵琶湖大橋の写真を撮った時ぐらいから風が出てきました結構な強風です

 

比叡山ドライブウェイに着きました

二輪は片道1660円でした

紅葉もそれなりにしています

 

比叡山延暦寺ってのはこんなにも大きかったんですね

時間なくて東塔しか行きませんでしたが色々見れて勉強になりました

 

さて、キャンプ場探して向かおう

海津大崎キャンプ場に決めて走り出します

しかしここで雨が・・・それもかなり本降りに・・・強風と相まってさながら台風同様にw

土砂降りのなか走ること約1時間、どこかで見たことある鳥居が!白髭神社の鳥居です

雨が強かったらスルーしてたけど丁度小雨になったので素早く写真だけパシャリとカメラ

 

 

キャンプ場に着くも雨はまだ止まず

雨雲見ると丁度自分の居るとこで雨雲が発生してる模様w

まじかよどうしよう・・・

でも琵琶湖でキャンプなんてそうそう出来ないしなぁ

雨雲レーダーだと1時間ぐらいで止みそうなのでテントを張ってお風呂とご飯

を済ましてる間に止むのを願いますか

近くの温泉に入ります

雨止むのを待つために長風呂、露天風呂で雨に打たれながら1時間ぐらい入ってたでしょうかw

 

止んだみたいなのでご飯を食べに

探したらラーメンかちゃんぽんしか近くにないのでラーメンに

普通の中華そばって感じでしたが食べ放題のキムチが美味しかったです

 

 

キャンプ場に帰る途中でお酒だけ買ってまたぽつぽつ来たのでテントで乾杯

 

予想外の大雨に見舞われた日でしたが琵琶湖堪能出来ました

 

後半へ続く