ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

劔岳へ 前編

夏も本番、今年の目標の一つでもあった劔岳に登ってきました😊
前日の天気予報では朝方雨がふるものの午後には回復する
その翌日は晴れということだったので決行🏞
夜は早めに寝て2時に起き、準備して3時出発🛵
今年初の山が劔岳、ほんとは足慣らしで他の山に行ってから行きたかったけど予定が😢
テント泊装備での山は1年ぶりだけど頑張っていこう
 高速を走り安曇野から下道でマイカー規制される扇沢に着いたのは7時
始発は7時半だけどすでに切符を買う行列が😲
すぐ列に並ぶも乗れるのは8時半発
しかし扇沢から室堂まで往復で9210円って🤑
こんなにするもんだったんですね
f:id:kyabarian:20200817073918j:plain
f:id:kyabarian:20200817073947j:plain

扇沢からトロリーバスに乗ってまずは黒部ダム
黒部ダムは一度見てみたかったので嬉しい😊
天気は悪いけど迫力満点でした
f:id:kyabarian:20200817074059j:plain
f:id:kyabarian:20200817074137j:plain

ケーブルカーやロープウェイを乗り継いでようやく室堂に到着
到着したのは10時15分
扇沢を出た時はパラパラだった雨はロープウェイに乗る頃から本格的に☔
この日は風も強く結構荒れた天気でした
f:id:kyabarian:20200817074158j:plain
f:id:kyabarian:20200817074244j:plain

室堂で河童を着て水を補給、歩き出します
f:id:kyabarian:20200817074322j:plain

室堂を過ぎるとしばらくはずっと下り
雷鳥沢キャンプ場を通過したのが11時前
ここはせっかくの絶景なのに雨雲の中🤦‍♀️
f:id:kyabarian:20200817074432j:plain

雷鳥沢を超えてからはずっと沢を通っていく感じ
かなりの雨が降ってるので足元には水が流れてだんだんと靴にしみ込んでくる
おまけに強風で汗が冷やされ超寒い・・・🥶
かといって雨の中ザック下ろして着込むのも面倒なのでひたすら歩く
f:id:kyabarian:20200817074608j:plain

晴れてればいい景色なんだろうなーっと思いながら歩き続ける
f:id:kyabarian:20200817074707j:plain

そうこうしてたら13時、ようやく今日の宿泊地がっ!😂
f:id:kyabarian:20200817074754j:plain

とりあえず小屋で受付してテント設営⛺
f:id:kyabarian:20200817075035j:plain

丁度雨がやんだので
着替えてびしょ濡れになったカッパやタオルをテントの上に干す
寒かったので防寒着を着てテントの中でコーヒーを
あったまるぅ~☕
陽が出た~っとの声に表に出てみる
おおお、晴れろ晴れろ~⛅
f:id:kyabarian:20200817075101j:plain
f:id:kyabarian:20200817075126j:plain

体も温まってきたのでお酒も飲みましょうか🍺
f:id:kyabarian:20200817075212j:plain


剣岳は雲の中ですがまったりお酒を飲みながら就寝です
f:id:kyabarian:20200819194852j:plain
f:id:kyabarian:20200819194902j:plain

続く