ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

山を堪能しに その3

その2の続きです

kyabaria.hatenablog.com

 

4時、夜露に濡れたテントをバタバタする音に叩き起こされる😫

神経質なのか延々とテントをバタバタとする

そんなにバタバタしなくても・・・😥

仕方なしにテントを出てトイレ行ってパン食べて準備🍞

出発したのは5時、今日も天気には恵まれてそうだ😀

f:id:kyabarian:20210801100700j:plain

 

朝なのでゆっくり山の空気を吸いながら歩く🚶‍♂️

うーん綺麗な山々のシルエット

日の出まで見てたかったけど今日は時間かかる工程だから進まないと

f:id:kyabarian:20210801100714j:plain

f:id:kyabarian:20210801100719j:plain

 

今日の目的は日本最奥にあるという温泉『高天原温泉』♨

コースタイムは往復10時間ぐらい、荷物軽いし今日は存分に歩こう

少ししたら太郎平小屋、まだ人も少なくいい雰囲気です🏔

f:id:kyabarian:20210801100728j:plain

 

見覚えがある道をてくてくと歩きます

f:id:kyabarian:20210801100817j:plain

 

陽が射してきました

f:id:kyabarian:20210801100826j:plain

 

夜露に濡れた草木から水蒸気がもくもくと上がるのがはっきりと見えます

綺麗だなぁ・・・それと同時に登山道をトンネルのごとく覆いかぶさる

草木に当たると腕や足がびっしょり、大雨にでも降られたかのようだ🙄

f:id:kyabarian:20210801100926j:plain

f:id:kyabarian:20210801100930j:plain

 

途中にみえたこの山、迫力あってかっこいいなぁ

f:id:kyabarian:20210801100935j:plain

 

薬師沢の小屋に着いたのは6時半

この橋も久しぶり、やっぱり怖いな、慎重に渡っていきます

f:id:kyabarian:20210801100946j:plain

f:id:kyabarian:20210801101003j:plain

 

ここを過ぎると高天原温泉と雲の平との分岐

雲の平への直登はきつかったなと思い出しながら今回は温泉へ

基本黒部川沿いを歩いていく感じ

岩場は好きなので気持ちよく歩いていくも

1時間ぐらい歩いたぐらいかな、時間みようとしたらスマホがない😨

え、まじ?ズボンのポケットから落ちたって事は足大きく上げた時か

何か所か思い当たる場所はあるもどれくらい戻るとそこなのかは不明😫

まあとりあえず30分ぐらい戻って見つからなければ諦めようと歩き出す

でもやはり焦ってたのか浮石に足を取られ転倒、すねをがっつり削られる

イテテ、山でこういう怪我は初めてだなぁ😥

歩きに支障はないので再び歩き出す、慎重に慎重に

戻る事丁度30分ぐらい、すれ違う人に『携帯落としました?』と聞かれる

はいと答え見せてもらうと自分のスマホが😳

ありがとうございました、助かりましたとお礼を言う🙇‍♀️

今度は落とさないようにしっかりしまい、温泉に向かいます

f:id:kyabarian:20210801101125j:plain

f:id:kyabarian:20210801101133j:plain

 

 夏真っ盛り、汗だらだらで歩く、歩く

f:id:kyabarian:20210801111319j:plain

f:id:kyabarian:20210801111328j:plain

f:id:kyabarian:20210801111349j:plain

 

10時前、高天原山荘に到着

小銭が無かったので小屋で崩してもらい300円を入れて温泉に向かいます♨

f:id:kyabarian:20210801111449j:plain

f:id:kyabarian:20210801111457j:plain

 

10時、高天原温泉に到着っ!😃

う~ん、なんか色々あったし時間かかったし疲れたなぁ

よし、この疲れと汗を温泉で流そう

f:id:kyabarian:20210801111506j:plain

 

・・・最高、もう最高としか言葉が出ない、山の奥でこんな温泉に入れるなんて🥰

f:id:kyabarian:20210801111511j:plain

f:id:kyabarian:20210801111526j:plain

 

あまりここを目的とする人少ないのか、道中も10人すれ違ったかどうか

20分ぐらい入ってる間も誰一人来なかった

でもあまりゆっくりもしてられない

昨日も15時ぐらいから雲出てきたし、今日も雷雲出るかもしれない

温泉出て岩場でクールダウンしながらパンとチョコをパクパクと🥐

f:id:kyabarian:20210801111638j:plain

 

さて戻ろう

1時間も歩くともう汗だく、温泉のさっぱりはすでに無くなるw😅

f:id:kyabarian:20210801111649j:plain

 

あまりの暑さに靴を脱いで下半身だけ川に入る🏞

冷たくて気持ちいい~、顔や腕も洗ってさっぱりさっぱり🙂

f:id:kyabarian:20210801111749j:plain

 

この写真の岩場がツルツルで怖かったなぁ😨

昨日の雨でドロドロツルツルな場所も何か所かあって神経使った

f:id:kyabarian:20210801111755j:plain

 

薬師沢に戻ってきたのは13時半、ここからきつい登りだ😤

f:id:kyabarian:20210801111808j:plain

 

登っていくうちにどんどん雲が出てきて焦る

登りだから焦っても早くは登れないんだけど

f:id:kyabarian:20210801111831j:plain

f:id:kyabarian:20210801111841j:plain

 

ひたすら歩き15時半、太郎平小屋に到着、あぁつかれた~😣

f:id:kyabarian:20210801111848j:plain

 

テント場に向かいます、今日もたくさんのテント😊

f:id:kyabarian:20210801111857j:plain

 

怪我したけど無事?に帰ってきたので小屋でビールを買って乾杯

あぁうめええええ🤣

カレーメシとおやつ食べたらお腹一杯😋

f:id:kyabarian:20210801111901j:plain

f:id:kyabarian:20210801112435j:plain

 

あとは最後の夜を満喫すべくお酒のみながらのんびりと😄

f:id:kyabarian:20210801112453j:plain

f:id:kyabarian:20210801112511j:plain

 

最終日

5時に起きてゆっくりコーヒータイム☕

6時に出発、今日も素晴らしい天気

f:id:kyabarian:20210801140839j:plain

f:id:kyabarian:20210801140845j:plain

f:id:kyabarian:20210801140927j:plain

 

下りはふくらはぎにくるなぁ😣

f:id:kyabarian:20210801140935j:plain

f:id:kyabarian:20210801140947j:plain

 

8時過ぎ、折立に到着

いい山行だった、ありがとう😀

f:id:kyabarian:20210801140958j:plain

f:id:kyabarian:20210801141018j:plain

 

あとは道の駅でお酒かったり五平餅食べて帰宅

f:id:kyabarian:20210801141022j:plain

f:id:kyabarian:20210801141025j:plain

 

美味しいもの食べて美味しいお酒のんでトレッキング

最高の連休でした😀