ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

剣岳へ 後編

おはようございます🕟

4時半起床、夜が明けるの撮影しようとしたけど起きれなかった

山で目覚ましかけるのもなんだかね

早く起きてる人は目覚ましかけてるのかな?⏱️

しかし山が赤く染まるのはいつ見ても素晴らしいですね😍

f:id:kyabarian:20200819200758j:plain

f:id:kyabarian:20200819200834j:plain

f:id:kyabarian:20200819200850j:plain

 

パンを水で流し込み必要最低限の荷物だけ小さいリュックに入れて5時に出発です

歩いてほどなく日が差してきました🌄

この日も風が強く寒かったので嬉しい太陽です

f:id:kyabarian:20200819200913j:plain

 

ふりかえるともうテント場があんなに小さく

f:id:kyabarian:20200819200937j:plain

 

開けた場所からは富山市街が眼下に

霞んだ先には能登半島

う~ん絶景🏞️

f:id:kyabarian:20200819200946j:plain

 

これは前剱になるのかな?

岩場ばかりなので慎重に登ります

f:id:kyabarian:20200819201042j:plain

 

風は強いものの太陽のおかげで寒さも落ち着き、前剱には6時45分登頂

天気も良く景色も最高です

f:id:kyabarian:20200819201119j:plain

f:id:kyabarian:20200819201300j:plain

f:id:kyabarian:20200819201305j:plain

f:id:kyabarian:20200819202720j:plain

f:id:kyabarian:20200819202905j:plain

 

ようやく劔岳が近づいてきました

落石や足場に注意して進みます🚶

f:id:kyabarian:20200819202918j:plain

f:id:kyabarian:20200819202937j:plain

 

すると前方から「きゃ~」「こわ~い」等盛り上がっているグループの声が🙄

お、ついに登りの難所「カニのたてばい」に来たんだとわかりました

遠目には垂直に見えてビビったけど真下にいくとそれほどでもなく

足場もしっかりしてるし落石するような不安定な場所もないので想像してたよりはスムーズにいけました😄

怖かったけど😅

f:id:kyabarian:20200819202954j:plain

f:id:kyabarian:20200819203017j:plain

 

景色を撮りつつ(休憩とも言う)先へ進む

f:id:kyabarian:20200819203039j:plain

f:id:kyabarian:20200819213835j:plain

 

するとほどなく山頂がっ!😲

f:id:kyabarian:20200819213942j:plain

 

8時、劔岳登頂です😆

何ヵ所か危ない所もあったけど無事に登頂出来ました

山頂からの景色も最高です🙆

f:id:kyabarian:20200819214004j:plain

f:id:kyabarian:20200819214033j:plain

f:id:kyabarian:20200819214039j:plain

f:id:kyabarian:20200819214057j:plain

f:id:kyabarian:20200819214106j:plain

 

山頂の景色を堪能して下山開始

事故は下山のほうが多いらしいのでより慎重に

ほどなく下りの難所「カニのよこばい」

たてよりよこの方が危ない感じしました

でも足元に赤いマークあるししっかり見れば大丈夫🙆

f:id:kyabarian:20200819214150j:plain

f:id:kyabarian:20200819214207j:plain

 

登るときは雲ってたカニのたてばい

さっきは雲ってたからよかったのかも?

f:id:kyabarian:20200819214234j:plain

f:id:kyabarian:20200819214305j:plain

 

テクテクと歩き剣沢小屋に着いたのが

10時15分

小屋でビール🍺を買ってゴクゴクと

喉乾いてたから500ml買ったけど半分でお腹一杯に?

おかしいなと思いながらビール片手にテント場へと歩きます

f:id:kyabarian:20200819214335j:plain

f:id:kyabarian:20200819214348j:plain

 

テント場に着いたらお腹が減ったのでカレーメシ、山でのカレーは鉄板です

美味しかった~🍛

f:id:kyabarian:20200819214409j:plain

 

最後に劔岳の写真を撮って撤収、室堂に戻ります

f:id:kyabarian:20200819214446j:plain

f:id:kyabarian:20200819214509j:plain

 

昨日天気が悪かった分、振り返っては写真を撮りつつ室堂へ

f:id:kyabarian:20200819214534j:plain

f:id:kyabarian:20200819214555j:plain

 

雷鳥沢キャンプ場が見えてきた

f:id:kyabarian:20200819214619j:plain

 

雷鳥沢キャンプ場を過ぎて振り返るとこの絶景

おお~これこれ、よく見る景色だ

このカール地形が素晴らしい😀

f:id:kyabarian:20200819214638j:plain

f:id:kyabarian:20200819214722j:plain

 

雷鳥沢からはずーと登り

朝5時から歩いてる足はもうガクガク

この登りが一番きつかった😭

観光客で賑わう室堂にヘロヘロになって到着、時刻は14時でした🧎

f:id:kyabarian:20200819214800j:plain

f:id:kyabarian:20200819214839j:plain

 

何回か乗り継いで晴れてる黒部ダムを見る

f:id:kyabarian:20200819214912j:plain

 

そして15時半、扇沢に戻ってきました

f:id:kyabarian:20200819214932j:plain

 

今年中には行きたかった劔岳、初日はずぶ濡れになりほんと辛かったけど終わってみればそれもいい思い出?ですね

9月の紅葉時期に雷鳥沢でキャンプもしてみたいけど、涸沢よりテント凄いんじゃないのかな、室堂からすぐだし

 

つぎの山に思いを馳せ今回の劔岳の旅は終了です