ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

夏の終わりの表銀座縦走 一日目

いざ表銀座

 

登山🚶を始めてから3年

縦走で最も有名な表銀座⛰️

一度は行ってみたいと思うもなかなか天気と休みが合わず

でも9月初旬にうまいタイミングがあったので決行!

表銀座とは中房温泉の登山口から槍ヶ岳へ通じるルートらしいです?^^;

まあ詳しくは知りませんが行きましょう

同じルートは面白くないし、多くの人は中房から登り槍ヶ岳

槍ヶ岳から上高地へ降りるのが一般的らしいのですが

それだと足の確保が困難なんですよね

電車ならそれで構わないけどバイクや車で行くとなるとね

なので今回は中房温泉から登り、槍ヶ岳を登頂し中房のピストン

このルートでいってみたいと思います

 

出発

仕事終わってすぐに仮眠😴

12時に起きて準備して出発したのが2時前

9月初旬とはいえ、安曇野あたりの気温は肌寒かったです😖

4時に登山口に着き、さあ準備しようかと思ったらヘッドライト忘れた・・・😥

木々が生い茂る山の中で日の出前、もう真っ暗ですw

コンビニで買った朝食を手探りで食べながら明るくなるのを待ちますw🍙

4時半過ぎ、やっと明るくなったので準備開始

この時間なのにもう車であふれていました

f:id:kyabarian:20191226210516j:plain

f:id:kyabarian:20191226210521j:plain

f:id:kyabarian:20191226210530j:plain

f:id:kyabarian:20191226210544j:plain

 

登山開始

 5時半登山開始

開始早々からなかなかの急登です😣

北アルプス三大急登と呼ばれるこの合戦尾根

序盤無理すると後々きつくなるのでゆっくりゆっくり歩いていきます🚶

f:id:kyabarian:20191226210738j:plain

f:id:kyabarian:20191226210757j:plain

f:id:kyabarian:20191226210818j:plain

 

8時に合戦小屋に到着

よく三大急登にしては大したことないと聞きますが

体力ある最初に来るからそう思うのでしょうかね

一昨年に行った雲ノ平への急登のほうが遥かにきつかった

あれは10時間山行してからの急登でしたからね

思い出すだけで気分悪くなるw😨

それはともかく、合戦小屋にきたら名物のスイカでしょう!🍉

こんなところで食べる冷えたスイカ、最高に美味しかった😊

f:id:kyabarian:20191226210832j:plain

f:id:kyabarian:20191226210848j:plain

 

合戦小屋から少し歩くと槍ヶ岳がちょくちょく顔をだしてきます

まだまだ遠いなぁ

f:id:kyabarian:20191226210902j:plain

f:id:kyabarian:20191226210923j:plain

f:id:kyabarian:20191226210941j:plain

 

そして燕山荘も見えてきました

f:id:kyabarian:20191226210955j:plain

f:id:kyabarian:20191226211009j:plain

f:id:kyabarian:20191226211029j:plain

f:id:kyabarian:20191226211041j:plain

 

9時半過ぎ、燕山荘に到着

ゆっくり目なペースで登ってきたけどちょっと疲れたなー

ここで少しゆっくりしよう

小腹が空いたのでおにぎり2個食べて補給🍙

f:id:kyabarian:20191226211056j:plain

f:id:kyabarian:20191226211105j:plain

 

燕山荘から見える景色も絶景😲

天気もいいし素晴らしい山旅だ

燕岳も登頂しようかと思ったけど、先を急ぎたいので今回はパス

f:id:kyabarian:20191226211136j:plain

f:id:kyabarian:20191226211152j:plain

 

素晴らしい縦走路

表銀座を歩いてるんだと思うとわくわくしますね😆

f:id:kyabarian:20191226211206j:plain

f:id:kyabarian:20191226211249j:plain

f:id:kyabarian:20191226211313j:plain

 

燕山荘を出発してしばらくしたらこんな道が😲

テント泊装備だとこういう道でも慎重になります

f:id:kyabarian:20191226211327j:plain

 

大天井ヒュッテを13時前に通過🚶‍♂️

f:id:kyabarian:20191226211419j:plain

f:id:kyabarian:20191226211427j:plain

f:id:kyabarian:20191226211440j:plain

 

ビックリ平に着いたのは13時過ぎ

何かビックリするものが見えるかとキョロキョロするも特になし 

よくわかりませんでした^^;

f:id:kyabarian:20191226211454j:plain

f:id:kyabarian:20191226211509j:plain

f:id:kyabarian:20191226211540j:plain

 

それから気持ちいい稜線を歩くこと1時間半

15時前にヒュッテ西岳に到着

日が落ちるまではまだだいぶあるけど

ここから先、槍ヶ岳までの間にはテント場がないので

少し早いけどここで泊まろう🏕

f:id:kyabarian:20191226211621j:plain

f:id:kyabarian:20191226211637j:plain

 

テント場にテント立てて、まずはお疲れ様の乾杯🍺

お腹も空いてるのでカレーメシ

あ~、この瞬間の為にきつい山登りしてるんだと実感😀

f:id:kyabarian:20191226211722j:plain

f:id:kyabarian:20191226211734j:plain

 

一息付いたらテントから出て回りを見渡す

雲が出てきて槍の穂先は雲の中ですが、素晴らしい景色です😍

f:id:kyabarian:20191226211755j:plain

f:id:kyabarian:20191226211808j:plain

f:id:kyabarian:20191226211909j:plain

f:id:kyabarian:20191226211926j:plain

 

日没間際、雲が取れて穂先が見えてきました

日が落ちるにつれてはっきりと浮かび上がる槍のシルエット

しっかりと目に焼き付けます🤓

f:id:kyabarian:20191226211954j:plain

f:id:kyabarian:20191226212026j:plain

f:id:kyabarian:20191226212049j:plain

f:id:kyabarian:20191226212108j:plain



しっかりと寝て明日の体力回復しないと

9時に就寝です

 

その1終わり