ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

大室山の山焼きを見に

あったかくなる予報の日曜日

河津桜が見頃らしいので

行ってみようと思ってたのですが

朝起きたら雨が降ってる・・🌨️

うそ~っと伊豆の天気予報見ると曇り

う~ん、桜は青空じゃないと盛り上がらないなぁ

どうしようかなぁとしばし悩む🤔

 

そういえば山焼きってこの時期じゃなかったっけ?

と大室山のサイト見てみたらなんと今日っ!😳

これは見に行けって事でしょう😄

やるのか延期なのかは6時半に決めるみたいだけど

現在は雨パラパラ降ってるみたいだけど

これからは雨はやみそう

って事で河津桜は諦めて山焼き見に行ってみよう

 

4時半に出発🛵

都内から横浜ぐらいまではパラパラ雨

小田原からは路面は濡れてるけど雨はやんでくれました

相変わらずゆっくりペースな135号を走り大室山に着いたのは8時

こんもりした小さく可愛い山だけどこれが燃えるのは楽しみだなぁ☺️

すでに結構な人が並んでるので列に加わる🧍

 

山登りは出来ない山なので山頂へはリフトで上がります

まずは噴火口のある山の内側から燃やすみたいです

それを見れるのは600人までらしくて

600人になったらリフトが止められるみたいです

 

 

無事に乗れて山頂へ

 

これがどう燃えてどんな風になるんだろ

興味津々です🤨

 

すぐに松明持った人が草に火を点す

火を着けたらあっという間😲

こんなに速く燃えるんだなぁ

バチバチと音を立てて燃える草、熱も伝わってきてあったかい

 

20分もしたら真っ黒、綺麗に燃えました🔥

 

見終わったらリフトで下山

 

時刻は10時過ぎ

山の外周は12時から燃やすみたいなので

ここでじっとしてるのも暇だなとお土産買いに

向かいます🛵

 

小腹空いたので名物らしいもみじ焼をひとつ

 

すぐ近くの旅の駅へ

 

カピバラの湯って足湯があったので

15分ほどあったまる、気持ちいい😀

 

お土産買ってもまだ時間あるので海でも見に行こうとマップで見つけた展望台に向かってみる

晴れたら凄い綺麗に見えるんだろうな~残念

たくさんの人が釣りを楽しんでました🎣

 

さて、いい時間になったので大室山に戻ります

走ってたら直売所発見っ🙄

100円っ!😳両方買いました!🍊

 

気分良く大室山に戻ろうとするも凄い渋滞

このまま待ってたら山焼きに間に合わない😢

脇道で山を見てる人達がいたので

そこで一緒に見ようと脇道に入る

手前の家で足元は見えないけどなかなか綺麗に見れる場所で良かった😄

 

三脚の準備してたらもう煙があがって炎も見えてきた🔥

うおおおお、凄い迫力😲

こんな離れてるのに熱も伝わってくる

 

いいもの見れました、楽しかったです😄

 

あとは帰るだけ、135号は朝以上に混んできたので

熱海ビーチライン、真鶴、西湘バイパスと繋ぎ

16時に帰宅

 

道中桜🌸もちょくちょく見れたし楽しいツーリングになりました😄

終わり