ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2018GW 九州ツーリング4

その4です

 

朝6時に起きるも風は強いものの雨は降ったり止んだり雨

土砂降りだったらここで一日潰そうと思ったけどこれぐらいならいっちゃおう!undefined

って事でカッパ着ながら撤収作業をし7時に出発です

 

出発してまもなくこんな看板が・・・素晴らしいundefined

 

しかしここから大変なツーリングに・・・undefined

佐多岬を北上するにつれ雨脚が強くなり桜島を周回する国道224号線に入る頃には雷雨に雷

横から吹き付ける雨にカッパも無力、あちこちから浸水していきますw

うねる道路には川のように水が流れ、マンホールからは水が噴水のように噴き出しています

後悔してももうここまで来たら鹿児島までいくしかないと泣きながら走ります悲しい

走る事5時間、ようやく鹿児島に到着・・・長かった・・・

 

屋根付きの駐輪場に停めて着替えてようやく一息コーヒー

今日は夜まで雨なのでビジネスホテルに泊まります

とりあえずお腹減ったので御飯食べに行きましょうか

向かった先はとんかつ川久さん、鹿児島では有名なとんかつ屋さんらしいです

到着したのが2時頃なので比較的列は少なかったですが30分待ちました

 

注文したのは上黒豚ロースカツ

注文して20分後にようやく来ました^^

うまーい!あまーい!

レアな揚げ加減でピンク色した豚の甘味が最高でした豚

しかしかなり量があるし脂身も多いので最後は胸やけしちゃいました^^;

美味しかったです、ご馳走様でしたペコちゃん

 

お次はさっぱりしに長崎名物の白熊を食べに天文館むじゃきさんへ

 

楽しみにしていた一つなのですっごい美味しく頂けました

頭きーんとなりながらごちそうさまでしたかき氷

 

あとは駅前を観光したりお酒買ったりしてビジネスホテルへ

夕方少し寝たら頭が痛い

おでこ触ると間違いなく熱がある・・・おまけに吐き気も

そういえばツーリング中に体調悪くなったのって初めてかも

まあ一晩寝れば治るだろうとゆっくりお風呂入って寝ることにしましょう

 

翌日

体調はまあまあって所、問題ないでしょう^^

今日は晴れなので、まずは昨日近くを走ったのに全く見れなかった桜島を見に

素晴らしい景色、これが見たかったんですよ・・・感動感動

あの縁をずっと走ってたんだなぁ

 

桜島を満喫したら鹿児島を南下し指宿温泉へ

8時に殿様湯に到着です

 

第27代島津斉興天保2年(1831年)に長井温泉行館をここに移し、殿様が入ったため、殿様湯と呼ばれるようになった

 

なるほど、歴史ある温泉なんですね

先客は一人、おじちゃんと喋りながらゆっくりあったまりました温泉

 

ここの温泉は飲めるみたいなのでやってみたい事を試してみる事に

飲用出来る温泉でコーヒーを沸かす!

まずは温泉をそのまま飲んでみよう・・・うん、おいしくはないw

なんとも言えない味だなぁ

コーヒーにすればいけるか?と作ってみました

なんかとなにかが反応して固形物が浮いてる・・・

でも味は悪くないので飲み干せました、大丈夫だろか^^;

 

お次は浦島太郎伝説発祥の地とされる長崎鼻

 

ここから見える開聞岳が素晴らしいのなんの

こんな綺麗な山も珍しい、登ってみたいなぁ

 

あとは良さげな道を通り熊本へ

馬刺しを食べに向かったのはかつ美食堂さん

ここは馬刺しやホルモンが美味しいみたいです、楽しみ~楽しい

 

ホルモン定食と馬刺し、たてがみを注文です

ホルモン美味しい~、一味をたっぷりかけてパクパクと^^

馬刺しも美味しいなぁ

たてがみ・・・なにこれ・・・なんとも言えない触感と味、向いてないかも><

ホルモンの量も大を注文してしまってお腹一杯なのでたてがみ残してしまいました

すいませんでした悲しい

 

一昨日は大雨の中キャンプしたので今日はテント立てて乾かさないととキャンプ場へ

風も強いしすぐに乾きそう^^

お風呂入ったら暑くなったのでコンビニでお酒ついでにアイス買ったら当たっちゃった拍手

 

ちょっぴり嬉しくなっておやすみなさいw

 

つづく