ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2018GW 九州ツーリング5

その5です

 

今日はちょっとゆっくり目な7時に起床

8時に熊本城へ

自分の目で見たかった場所、言葉はいりません復旧したらまた来ます

 

さて、お次は長崎へ

熊本から長崎への国道208号線が混んでいて

ちゃんぽん発祥の店、四海樓さんに到着したのは14時

昼の部は15時までなので間に合ったと思って行くと準備中に

なんでもあまりのお客さんの多さに打ち切ったそうです悲しい

夜の部は17時から、3時間の時間潰しです

 

長崎の街並みの美しさにびっくり

高低差や入り組んだ海岸線が作り出す造形美

心惹かれた印象深い町です

 

まず向かったのはグラバー園

聞いたことはあってもどんな人なのか全く知らなかったのでパンフレットを熟読w

凄い人だったんだとインプットしましたw

それにしても綺麗な建物、景色も最高です

 

お次は国宝大浦天主堂

中の写真は撮れませんがキリスト教の歴史を学べました

長崎には興味沸きますね

 

さて時刻は16時半、四海樓さんに戻ります

もう30人ぐらい並んでる・・・早く並ばねば!走る

 

店の中は広いのでなんとかすぐに席には座れましたやったー

こんな絶景のお店で食べるちゃんぽん、期待が膨らみます

 

うまい、うますぎる

普段食べてるちゃんぽんとはまた別もんですね

なんとも言えない優しい味、魚介や鳥や豚骨の風味

スープまで飲み干しちゃいました、ご馳走様でしたごちそうさま

 

満足して長崎と言えば夜景でしょう!って事で稲佐山山頂展望台に向かいます

いつもツーリングには三脚を持っていくんですがほとんど使った事ありまあせん

雨ばっかりだし星が見える時に起きてるって事が無いのでw

今日、ついに役立つ時が!びっくり

 

日が落ちる時間から人が増える増える

展望台の上は人で溢れかえっています

 

 

三大夜景を堪能しました

素晴らしい絶景でした^^

 

つづく