ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

いきなりトレッキング!

久しぶりの更新です

 

日本の紅葉を調べてると必ず上位にランキングされている涸沢カール

去年行きたかったんですが休みや天気、紅葉具合が合わず断念

GWの涸沢はホームページやブログ見るとかなりの雪があるらしい

雪上行軍なんてやった事ないけど素人でもいけるんだろか?w

1か月ほど悶々としてて、休みと天気がいい感じになったのでとりあえず行ってみる事に

楽しみでもあり怖くもある、どうなることやら

 

道具はほぼ借りて、買ったのはアイゼンだけ

食料とビールも買って55リットルのザックがパンパンですw

試しに量ってみたら16キロw大丈夫かおれw

普段は高速使わないんですが、さすがに登山前に下道はないなと言う事で高速で現地入りする事に

前日の20時頃から22時まで仮眠して色々準備して2時に出発

上高地の玄関口、沢渡バスターミナルに5時30分到着

この日の始発は5時40分だったのですが準備に手間取り6時10分発に乗車

慌ててたのでバス乗ってからやっとカメラを取り出してパシャリと

 

30分ほど揺られて登山の出発点、上高地バスターミナルに到着

 

ここから涸沢までの標準タイムは6時間ほど

これは夏の雪が少ない時期のだと思うので、まだまだ雪が多く残ってる時期はどれくらいかかるのか

それもみていきたいですね

 

それでは6時45分、出発しましょう!

5分ほど歩くと有名な河童橋に到着です

もう絶景です、人気があるのも頷けますね

 

自然溢れる遊歩道をテクテクと歩きます

途中違和感があって見たらおサルさんが寝てるw

人に全く警戒心がないんでしょうね

 

横尾までは比較的平坦と聞いていたのですが、歩きやすく景色を楽しみながら歩けます

それにしても新緑の黄緑が最高です陽を浴びるとほんとにきらきら光ってます

 

8時20分、明神に到着

標準タイム1時間なので30分オーバーですねw

写真撮りまくってたからかな

 

水分補給だけして8時30分出発です

 

鳥のさえずりを聞きながらの森林浴、木漏れ日や開けた場所から見える山

上高地を堪能出来る場所です

 

9時20分、徳沢到着

標準タイム1時間なので10分早く到着、やったw

ここでザックをおろした時凄い違和感がありました

比較的平坦とはいえ、さすがに重さが効いてきています

 

ここのソフトクリームが美味しいらしく

食べてる人もいたので食べたかったのですが、帰りのご褒美とぐっと我慢

 

テントは10張ちょっとでしょうか、ここでのキャンプもよさそうですね

 

横尾まで3.9キロ、9時35分出発です

 

梓川沿いを歩き、鳥のさえずりに川の音も合わさり自然のオーケストラって感じでしょうかw心地いいです

 

10時32分、横尾に到着

標準タイムは1時間10分なので少し早めに着いたでしょうか

 

横尾をすぎると本格的な登山道になるみたいなので

ここでスニッカーズを食べてストックを出して準備を整えます

各小屋には飲料水があるのですが、とても美味しいです

凄い冷たいし雪解け水なんでしょう、ありがたいです

 

それでは行ってみましょう、ここからが本番

11時、横尾を出発です

 

少し歩くと屏風岩が見えてきます

目的地はあれの裏の向こうになるのかな?

標準タイムは涸沢まで3時間、どれくらいかかるんだろう・・・

しかしこれをクライミングで上るっていうんだからすさまじい話ですw

 

12時10分本谷橋に到着

標準タイム1時間なので少しオーバー

ここから雪渓ゾーンが始まりそうなので朝買ったおにぎりを2つパクパクと

ボケ無しとボケ有りでw

こんな場所で食べるおにぎり・・・絶品です

 

さあ出発!

 

しかしここから地獄が待っていました

初めての雪上行軍、一歩が大変

おまけに結構な斜面で息も絶え絶えw

疲労とザックの重さも加わってしんどい><

 

見渡せば景色は雄大な絶景

しかし先は全く見えず・・・すこーし心が折れかけましたねw

 

途中追いついた人に涸沢まであとどれくらいですか?

っと聞いたら見えてから1時間ちょいとの返答がw

嘘・・・まだ見えてないですよね・・・あああああ><

 

ひたすら足元を見て一歩一歩踏み出すだけ

何も考えず歩けば着くと呪文を唱えだすw

 

呪文が効いたのか、やっと涸沢ヒュッテの姿が!

 

ここから1時間か・・・

前に通った人の足跡をなぞると比較的楽なんだけど、歩幅が合わなかったりしてなかなかうまくいかない

もう疲労も限界、10歩やそこら歩いたらちょと休憩の繰り返しで全く景色が変わらないw

あの小屋蜃気楼かよ!って思いましたねw

 

ようやく看板のあるとこまで来たけど、小屋はすぐそこなのにまだ結構かかる

 

そしてついに・・・ついに・・・

涸沢到着!!

 

もう足が棒

早く靴を脱ぎたい横になりたいと受付を済ましてささっとテントの設営

あ、涸沢到着が15時45分

横尾からの標準タイムが3時間ですが4時間45分かかりました

休憩込みで上高地から9時間ぐらいかかったんですね

初めての雪渓、初めてこんな重いザック背負ってならこんなもんなのかな

もう一歩も動けないのでテントの中で飲みましょうw

 

今日はお米も持ってきたので炊いてレトルトのビーフシチュー

これが美味しいのなんの・・・一生忘れられない味でしょうw

 

涸沢もそろそろ夕暮れです

写真を撮りに重い足を引きずって外に出ました

 

今日のテントは全部で30張ぐらいでしょうか

少な目でいい感じです

 

涸沢の日暮れ

 

目的の一つに星空の撮影も入れていたのですが、月が明るい・・・

でも夜試してみようかなと思っていたのですが・・・

疲労、満腹、酔いの三拍子揃って恐らく20時にはノックアウトw

一回目覚めるもそのまま二度寝して起きたら4時、もう空が明るくなってる><

 

眠い目をこすり撮影準備

皆さん涸沢のモルゲンロートが目的なのでしょうか

カメラのグループみたいで先生って呼ばれてた人がいましたw

 

天気は快晴、条件は最高でしょう

そろそろ始まります

おおおおお、綺麗~!

 

涸沢のモルゲンロート

 

絶景を見たらお腹が空いてきたので朝食を

カップヌードルうめええええw

 

食後のコーヒーも飲んで、最後に明るくなった涸沢を

 

さて帰りますか

ちゃちゃっと撤収してザックを担ぐと・・・軽い!

食料全部で3キロぐらいはありましたからね

これで少しは楽になるかな

ちなみに向こうに見える人達は上まで登ってスキーするみたいです

体力はんぱないw

 

お世話になりました、また9月に来ます、雪がない時ね^^;

 

荷物軽くなった、体力回復したので足が軽い軽い

軽快にくだっていきます

 

ゆっくり写真を撮る余裕も

 

徳沢でソフトクリームを食べ

11時50分、上高地バスターミナルに到着です

涸沢出たのが6時30分なので休憩込みで5時間20分

やっぱり下りは早いですね

でも太ももはパンパンだしつま先は痛いし結構疲れました

 

ここからバスで沢渡駐車場に向かうのですが

ついうたた寝したら緊張が緩んだのか体中が痛い

バスから降りるのも一苦労するほどw

どこにも寄らないで高速に乗って16時に帰宅

体中が痛いけどこの苦労を乗り越えた人だけが見ることの出来る絶景に出会えました

苦労すればするほど見える景色が素晴らしく感じるのでしょうか

もう二度と残雪期の山は登りませんけどねw

いい経験させてもらいました

 

おわり