ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

富士山へ

やり残しを片付けに富士山に行ってきました

初めて行った去年は一番登山者が多い富士吉田口から登ったのですが

山頂まではいけたものの豪雨に霧の悪条件で剣ヶ峰に行けなかった

予想より時間かかってご来光に間に合わなかった

これが心残りだったので今回再び挑戦です

 

今回は富士宮口から登ります

時刻は午後19時過ぎ、コンビニで買ったおにぎり2つ食べて出発です

 

この日は雲が多く雲海が綺麗でした

 

六合目に19時45分到着

 

21時15分 新七合目到着

 

 

22時30分 元祖七合目に到着

新とか元祖とか何を張り合ってるんでしょうかw

 

ここでそろそろお腹空いてきたなと思ったら・・・

おにぎり忘れた・・・山頂で食べようと思ってたカップラーメンも・・・

手持ちはスニッカーズ2個、まあ水分はあるしなんとかなるか^^;

 

午前1時に九合目に到着

山頂まで1時間と少しぐらいでしょうか

まだ早いのでここで少し時間調整です

だが寒い!寒いのはわかってたからだいぶ着込んでるけどまだまだ寒い

気温は一桁、風もそこそこで体感気温は相当です

 

2時30分ぐらいに頂上目指して出発です

しかし体調がおかしい

寝不足はもちろんなのですが吐き気がする・・・

高山病かな、前回は大丈夫だったのになる時はなるもんなんですね

登山口の中じゃマイカーで一番高い所までこれるし3400まで一気に登り過ぎちゃったか

九合五勺の山小屋に山頂まで30分と書かれた看板が

それを見て少し元気が出るが気持ち悪さも悪化

なんとか山頂にたどり着きご来光スポットを探すも富士宮口山頂からだと

富士吉田の山頂が邪魔していいアングルがない

こうなりゃ剣ヶ峰で見ようと向かうも気持ち悪さもあってなかなか進めない

剣ヶ峰のちょい手前にいいスペースあったのでそこでご来光を見ることに

 

ほんとは空が暗い内から撮りたかったけど

 

コーヒー沸かしてスニッカーズ

カッチカチでしたが最高のコーヒータイムでした

カップラーメンも美味しかったろうな・・・

 

ご来光を堪能したあとは剣ヶ峰へ

午前5時、ついに日本最高地点に到着です

達成感がはんぱないですね、ここまで来れて良かった・・・

 

お鉢も雲海も綺麗です

影富士も見られました

 

あとはひたすら下るだけです

富士宮口は昇り降りが同じルートなので岩ばかりの登山道を下ります

富士吉田は平坦な下山専用の道、一番登山客が多いだけあって色々整備されてますねやはり

岩場の段差ばかりなので段々と膝が痛くなってきます

ももをプルプルさせながら9時に富士宮口に到着です

吐き気は8合目ぐらいに下りてきた辺りですっかりなくなってました

温泉でさっぱりといきたいんですが温泉入ったら眠くなりそうだったので帰ることに

高速で家に到着したのはお昼頃、とりあえずお風呂入ってすぐに寝ましたw

ご来光と剣ヶ峰に登れて満足な富士登山になりました^^