ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

ぐったりした山登り第2弾 その3

翌日

 

3時起床、テントから顔出すと雲ひとつない快晴🌤️

今日もいい山旅になりそうだ🙂

 

まだ薄暗いけどコーヒーで目覚めの一杯☕

 

今日も長旅だし早めに準備しなきゃって事で

朝御飯にカップラーメン🍜

 

ご飯食べてたら山肌に陽が当たり始めました

綺麗だなぁ🥺

 

撤収して水を補給して5時、出発です🚶‍♂️

 

少し歩いたら太陽が見えて温かくなってきた

 

小蓮華山には6時半到着

 

白馬岳の頂上がすぐそこに🙄

 

8時前に白馬岳、昨日の疲労もあってここまででかなり体力消耗したなぁ😓

 

少し下ると白馬山荘

ここでグーグーうるさいお腹にパンを与える😠

潰れてるけど美味しかった😋

 

この悲しい看板は誰が?😅

 

まだまだ超えていかねばならぬ山が連なる・・・😣

 

この分岐を大雪渓に向かえば行きと同じルートで4時間ぐらいで猿倉に着く

でも鑓温泉に入りたいので鑓ヶ岳方面に歩き出す、これがぐったりする原因だったなぁ

ちょっと遠回りするぐらいだろうと思ってたけどこの縦走がきつかった

白馬岳から杓子岳を超えて白馬鑓ヶ岳

山頂から見える次の山頂も似たような高さだけどスッゴい下る

またあの高さ登るのかとうんざりしてくるw

 

鑓ヶ岳を越えたら下り、滑る岩が多くて気を遣うし疲れてペースも上がらない

たまにある沢を見つけると頭からかぶってガブガブと飲む、これが唯一の癒しタイム

相当の量飲んだけどお腹壊さないかしら😓

 

なんとか鑓温泉小屋に着いたのは12時

時間的には問題ないけど疲労感がやばい😩

温泉に浸かるものの、この後4時間かかる下りが気になって落ち着かない

しかも温泉効果で汗がじんわり

さっぱりしてるのかなんなのかわからなくなってきたぞw😥

足早に温泉出てペタペタ張り付くインナー着こんで出発、なんか疲れただけのような・・・😅

 

この画像、温泉に誰もいないから撮ったんだけど

コンクリートの枠を歩いた左側にかけ湯の桶がある

汗ぐらい流さないととスタスタ歩いたら当然下で休憩してる人に見られる

この時は疲れて周りを観察する余裕もなかったのでしょう

ベンチで座ってる人やテント場の人とがっつり目が合うw😯

夜は女性専用になるみたいだけど大丈夫なのかな

 

温泉でほぐれた体に鞭打って気合を入れなおす😠

鑓温泉からの下り、この下りがまたきつい

うまく言葉には出来ないけど北アルプスの登山道って感じw

ここの雪渓なんていつ足元が抜けるのか怖くてはぁはぁ言いながら早足で抜けた😰

 

 

足をプルプルさせながら猿倉に16時に着いた時はほんとに安堵😮‍💨

駐車場に着いたらザック下ろして体拭いて一休み、まじで疲れた~😵

 

 

道の駅でお土産と糖分補給🍦

 

時刻は17時、土日決行だったらどこかに泊まれるのに明日仕事だから帰らないと🛵

高速がそこまで混んでなかったのが救い

家に着いたのは22時

こんな疲れた登山は5年前の雲ノ平以来

ちゃんと調べたら帰りのルートはいきより4時間ぐらい多く時間かかるみたい

普段は辛い登山も終わってみれば楽しかったって思うけど今回はきつかっただけ

しばらく山はいいかなと思う白馬の山旅でした😅

 

終わり