ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

2022GW 九州ツーリング7

8日目

 

6時に起きて撤収

今回のツーリングでもひとつぐらいは山に登りたいなと思ってた

どこがいいかなと考えたら

初めて九州に来た時に通って見惚れた由布岳🏔️

そんなきつくもなさそうだしここに決めた

朝の交通量の少ない道を気持ちよく走り🛵

由布岳の登山口に7時半に到着、やっぱり綺麗な山だ

ちゃちゃっと準備して登山開始🚶‍♂️

 

緩やかな登山道をテクテクと歩く

視界が広がるといい景色

 

由布岳もお鉢周り出来るらしいんだけど

なんでも崩壊して今はできないみたいなので

西峰登ったらここに戻ってまた東峰に行く感じでいいのかな

 

まずは西峰へ

お、鎖場が出てきた

そこを超えるとなんか凄いのが出てきた

聞いてない、こんな場所聞いてないw😟

足場が狭くて見た目以上に危険そう

突然だったからめっちゃ怖いと思いながら

慎重に慎重に超える😖

 

なんとか西峰に登頂、はぁ怖かった😮‍💨

お腹減ってたから頂上に着いたらおにぎり食べようと

思ってたけどさっきの鎖場が気になって食欲が出ない

東峰に行ったら食べようと休憩もそこそこに出発

 

東峰に登りゆっくりとおにぎりを食べる

 

登山口に戻ってきたのは11時過ぎ、いい山旅だった😊

 

狭霧台に寄り

 

汗を流しに温泉へ♨️

湯布院の町は人で溢れてる

温泉も人多いのかなと思ったら誰もいなかった

青空を眺めながらゆっくりと浸かる

ああ、もうそろそろ旅の終わり、帰りたくないなぁ

この旅を振り返りながらお風呂に入ってました🥺

 

コンビニでブラックモンブラン食べたかったけど

なかったのでいちごアイスを🍧

 

一昨年見て何のお店かわからなかった気になるお店

また偶然通ったので見てみようと寄る🙄

 

一番多く積まれていた金トキ豆とみたらし団子を買って

外にあるベンチで店内の赤ちゃんに指刺されながら食べる

 

さあ、最後にお土産買いに博多へ向かおう・・・

向かう途中に天婦羅のひらおでご飯を

これが噂の塩辛か、ゆずの風味があってほんと美味しい

2回もおかわりしちゃった、ご馳走様でした🤤

 

30人ぐらい並んでたけど、道路挟んで向こうに空港があるので

飛行機見ながら待ってたらそんな長く感じなかった

 

博多駅でお土産買って立ち飲みで2杯だけ飲んで宿へ

さすがに疲れてたのか朝までぐっすり💤

続く