ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

ぐったりした山登り第2弾 その2

日曜日

 

誰もいない野営場なのでアラームを3時にかける🕒

すぐに起きて撤収作業、3時半にはバイクを走らせる🛵

猿倉に到着したのは4時少し前、もう空は白み始めてる

駐車場は満車、バイク置けますかと警備員の人に聞いたら

ここに止めてと言われてすぐに止められました😉

ちゃちゃっと準備して4時過ぎには出発

テント泊装備の登山は一昨年の剣岳以来2年ぶり

長い工程だけど頑張って歩きましょう🚶‍♀️

 

この日の天気は気温は高めだけど太陽出てないからありがたかった

それでも20分も歩いてると汗が噴き出してくる、あっついなぁ🥵

 

1時間ほど歩いたら大雪渓、ここを歩きたかった

 

7月半ばでこんなに雪渓が残ってるのか

6本のアイゼンだったけどちょっと心元なかった

全然歩けるけど、もう少し多いアイゼンのほうが気楽に歩けるかな

 

なかなかの斜面だし雲の中で景色変わらないしで大雪渓はきつかった😖

 

連日の雨で沢は水量も多め

そんな沢を何回か渡るので靴はびしょびしょです

 

疲れた心身を雷鳥は癒してくれる😙

 

景色も見えないしきっついわーっと愚痴りながら9時半に白馬岳に到着

めっちゃ疲れたしんどいもうやだw😩

 

でも夕方からは晴れ予報なので少しずつだけど雲の切れ間から山肌が見えてきた🙄

 

この日は風が強くてカッパ着ての山旅でした🌪️

 

小蓮華山を過ぎたらまた雷鳥を発見

砂浴び?してる姿が可愛かった😍

 

雷鳥に夢中ですw

 

船越ノ頭超えたらやっと白馬大池が見えてきた😯

こんな場所によくこんな池が出来たもんだなと感動

近そうに見えてるけど、ここから2時間の看板が置いてあった

まだ2時間もかかるのか、結構疲れてるんですけどねぇ😅

 

13時、白馬大池に到着

いや~なかなかしんどかったなぁ😅

 

テント建てたら小腹満たしにこんなの食べて

 

担いできたビールでお疲れ様でしたと乾杯です🍺

 

時刻は14時、疲れたのでとりあえず寝るw💤

 

16時に起きたら青空も出てきていい天気に🌤️

 

太陽が降り注ぐと2300mの標高でも暑い暑い🥵

それにしてもいい景色、頑張ってあるいた甲斐がある

 

とりあえずコーヒーでも飲んでまったりする

 

この日も多くのテントが並んでました

 

栂池には無数のサンショウウオ?オタマジャクシ?

 

しかし流石天上の池と言われる白馬大池、凄く綺麗でした😍

 

さっき1本飲んだので夜のお酒はこれだけ

まあ十分でしょう^^;

 

18時になったので夕飯、パスタを茹でて食べます

 

雲多くて夕日は見れなかったけど

暮れ行く空をぼーっと眺めてる時間は幸せな気分になれます

 

ちびちびをお酒飲みながら星空撮影

肉眼でもはっきり見える天の川、今まで見てきた星空の中でも最高かも

 

星空を堪能してぐっすりと就寝です

 

続く