ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2017 その4

6日目です

 

今日も曇り予報です

 

まず向かうはサロマ湖

先端がどうなってるのか気になる場所ですw

途中雨も降ったりしましたがサロマ湖の展望台に着く頃には丁度晴れ間も

ナイスタイミングと記念撮影

こっち側の先端はキャンプ場だったんですね

一番端まで行きたかったけど勝手に入るのもね

 

よし次は向かいの先端だっと向かいますが途中に

アッケシソウ群落』なる看板が

なんだろうと思って行ってみることに

塩湿地帯の植物らしいのですが見てもよくわかりませんでした^^;

 

向かいの先端は保護区になって奥まで行けなかったので先に進みます

10時半、網走監獄博物館に到着です

 

想像してたよりも立派で見所もあるので結構時間かかっちゃいました

ご飯食べてる様子やお風呂入ってる様子が再現されてるのですが

雰囲気がしっかり伝わってきますし、冬の過酷さも伝わってきましたね

いやあ、面白かったです

 

満足して出発です

楽しみな知床に向かいます

出発準備してるとライダーが来て、どっちから来ましたかと聞いたら知床からと

おお、今から行くんですが天気どうでした?と聞いたら

ずっと雨で相当寒いですよ、行くなら覚悟をとw

うっそーん、天気では曇り時々晴れぐらいだったのに・・・

知床の明日の天気見ると曇り

でも雨降ってるんじゃわざわざ行かなくてもいいよね

ってことでルート変更、少し内陸に行きます

摩周湖にでも行ってみようと走り出しました

途中で濤沸湖に寄って

 

摩周湖行く前に腹ごしらえを

弟子屈ラーメン、美味しかったです

 

14時すぎ、摩周湖に到着です

天気は悪いですが霧のほうはどうでしょうか

 

なんとも微妙・・・w

展望台からはいい眺めでした

 

続いては美幌峠へ

ここは綺麗でした、天気いまいちでもこんなきれいなら天気よければ絶景でしょうね

また行きたい場所のひとつです

 

そろそろいい時刻

近場のキャンプ場を探すも見つからず再び同じキャンプ場へw

相変わらずセイコマで夕食ですw

 

本日はここまで、走行距離399キロ

 

その5に続く