ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2017 その2

3日目

 

朝起きたら完全に二日酔い・・・調子に乗って飲みすぎた悲しい

それでもフェリーの時間が迫ってるので撤収作業を

キャンプ場の様子、凄いバイクの数です

 

フェリーふ頭で乗船手続きをしてしばし待機

 

乗り込んですぐに横になって眠ったんですが

1時間後に起きたら二日酔いでなのか船酔いでなのかとにかく気持ちが悪い

横になってても気分悪いだけなので風に当たろうと外に出ます

フェリーで酔ったらほんと地獄ですね、逃げ場がないw

帰りは大間までにしようと思いましたw

 

北海道が近づいてきましたが天気が微妙・・・

 

約4時間の船旅がほんときつかったけど、ついに北海道上陸!

せっかくの北海道なのに天気も体調もいまいちであまり感動がなかったw

 

それでもお腹は減るので食べてみたかったラッキーピエロ

タワーみたいなハンバーガーがあって挑戦もしてみたいのですが体調悪いので

一番人気のナンバーワンセットを注文

ハンバーガーが思ったよりおおきくて付け合わせのポテトと合わせたらかなりの量

これだけでお腹一杯になりました、危なかったw

ハンバーガーも美味しかったし、デミグラスとホワイトソースが

かかったポテトも美味しかったです^^

 

時刻は12時過ぎ

腹ごしらえも済んでようやく北海道ツーリングのスタートです!

まずは北海道最南端、白神岬へ向かいます

天気も少しは回復、青空も見えてきました

酔いも冷めてきて気分良く走っていきます

 

時刻は14時、白神岬に到着です

 

出発し海岸線を走っていると熊岩なるものが

おお~、見る角度によってほんとに熊に見える~♪

 

だいぶ日も落ちて来たのでキャンプ場に行きます

向かう途中でお風呂とセイコマで夕食も

テントを設営し、やっとサッポロクラシックが飲めるバッドバッド

 

ジンギスカンも焼き焼きしながら至福のひととき楽しい

さーてご飯も食べたしそろそろ寝ようかと思った頃から強風が・・・

向こうの方ではテントが飛ばされていますw

こっちもちゃんと張り縄してるのにテントが歪んで壊れそうな気がして

必死で抑えてます、酔ってるのに・・・早く寝たいのにw

さすが試される大地北海道、安らかには寝させてもらえませんねw

 

風が弱まった頃に寝てましたw、本日の走行距離271キロ

 

4日目

夜中に雨も降ったみたいです、テントが濡れています

毎日キャンプ予定なので乾かしもせず軽く拭いて撤収します

天気も体調も完全復活、さあいきますか!楽しい

キャンプ場出てすぐの海沿い、最高の朝です

 

まず向かうは今回のツーリングの楽しみのひとつ、うにです

みさき食堂さんで限定15食の赤バフンウニ丼があれば食べたいのです

朝の海岸線をルンルンで走り、みさき食堂さんに着いたのが8時40分頃

 

凄い人です、名簿に名前書きに行ったら37組目・・・ああ終わった・・・

1時間ぐらい待ちましたでしょうか、やっと席について一応聞いておこうと

『赤バフンウニはもうないですよね?』って聞いたら

店員さん『まだ終わってはなかったような・・・確認してみますね』

おおお?まさか?

店員さん『タッチの差でなくなっちゃいました^^;』

^^;

 

という事でうに丼セットなるものを注文しました

おお、豪華~拍手

 

まずは何もかけないでぱくりと・・・うめええ

全くくさみが無く、うにが初めて美味しいと感じましたw

 

ピンぼけの写真しかなかったのですがこっちのトゲトゲはまだ動いてるんです

皿からは逃げ出すしなかなか食べづらかったですw

右の赤バフンウニ、これが絶品でした

ウニ丼のウニももちろん美味しいのですが、さらに味を濃くした感じ

これを一杯食べたかったな~とほんとに思いました

 

食べ終わり時刻は10時半、お次は神威岬に向かいます

といってもみさき食堂さんに向かう途中にあったのでちょっと引き返すんですけどね

走る事30分、神威岬に到着です

 

積丹ブルーとはよく言ったものです、海の青が素晴らしい

絶景でした

 

暑かったのでオレンジジュースを飲み

 

ひたすら海岸線を北上します

途中で写真を撮ったり、きり番ゲットしたりしてたらもう夕暮れです

 

ツーリングまっぷるで近くのキャンプ場探して向かうことに

で、キャンプ場に着いたら凄い人と車が

警備員さんに今日は何のイベントやるんですか?と聞いたら

花火だそうで、おお、これはラッキーとささっとテント設営して隣接する温泉に入ります

花火見る前に夕日を眺める・・・これだけで幸せです

 

出店でビールやら焼きそばやら買ってたらなんかゆるキャラが!

名前もわかりませんが子供達に滅茶苦茶にされてましたw

 

思いがけない祭りでいい夜になりました

本日はここまで、走行距離485キロ

 

その3へ続く