ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

北海道ツーリング2017 その1

無事に帰宅しました

まだまだ写真や動画の整理や装備の洗濯乾燥等やる事ありますが書いていきます

行く前の投稿で祭りで気分を盛り上げて~なんて書きましたが、

あれは完全にフラグでしたね、祭りがほぼピークでしたw

北海道上陸して晴れたのは初日と2日目の午前中だけという・・・w

天気が曇りって予報でもほぼほぼ雨、最後は心折れての帰宅となりました・・・悲しい悲しい

 

では初日、長岡花火を観に行きます

 

前日に中々寝付けず、飲めば寝れるかなと21時に飲んで寝るも0時に起床w

出かけるわけにもいかずだらだら横になってたらいつの間にか寝てて9時・・・寝すぎたw

慌てて出発です

 

お昼は水沢うどんと決めていたのでしたみちで群馬に向けて走り出します

到着したのは14時頃、『田丸屋』さんに到着です

夏に食べる冷たいうどんは美味しいですね、ご馳走様でした^^

 

食べ終わり経路確認すると長岡到着が時間ぎりぎりなので高速で向かう事に

長岡のビジネスホテルは予約取れなかったので新発田から電車で

ビールとつまみ買ってさっそく会場へ向かいます

 

何回見てもやっぱりいいですね、今年も大満足でした

手持ちで適当にパシャパシャしましたがやっぱり手持ちじゃ厳しいですね

 

見終わったあとはビジネスホテルに戻っておやすみです

1日目 走行距離399キロ

 

 

2日目

本日の目的地は青森

午前8時、経路を確認すると高速を使っても7時間ちょいかかかる

一般道走ったり無料区間の自動車専用道路走ったりして

青森のフェリーふ頭に着いたのが15時、ほぼ7時間でしたね

津軽海峡冬景色を聞いてしばし休憩w

 

ねぶた祭の時期だけオープンするという臨時キャンプ場に向かいテントを設置

会場に向かいます

ねぶたも熱気がすごいですね、山車も迫力満点、ラッセラーの掛け声も癖になりますw

 

ビールを飲みながら写真とったり動画撮ったり楽しみました

ハネトと呼ばれる踊り子達も2時間ずっと踊って声出して大変そう

でもみんな笑顔で楽しそうでした

正装さえ買えば参加も出来るみたいなので、次に機会あれば参加してみたいです

 

終わったあとはキャンプ場まで30分ぐらい歩いて戻ります

バスとかタクシーも待てばあるんですけど、ビール片手に夜風に当たるのもいいもんです

途中の橋の上からは保管場所に向かうねぶたの列がありました

明日も頑張ってください

 

キャンプ場に着いてすぐに眠りにつきましたw

2日目 走行距離442キロ

 

その2に続く