ふらふらとツーリング

適当にツーリングした記録等を

新年キャンプツーリング

明けましておめでとうございます🙇‍♂️

毎年初詣は伊勢神宮にツーリングがてら行っているので

今年もとりあえず伊勢に向かいます🛵

伊勢からどこに行こうかと考えながら走るも

寒さが身に沁みて遠くに行く気がなくなる・・・😅

でも伊勢だけじゃなーって事で本州最南端の潮岬に行こう

凄い久々だしきっとあったかいだろうと😊

 

初日は9時に出て1号線をテクテクと

愛知だったか三重だったか忘れたけどお腹減ったので

焼肉屋さんに入ってお風呂入って終了

f:id:kyabarian:20210108143705j:plain

f:id:kyabarian:20210108143726j:plain

 

2日目

8時出発

まずは一度食べてみたかったなが餅を買いに向かう

到着は9時、一番小さい7個入りを購入、楽しみだ😊

f:id:kyabarian:20210108144129j:plain

f:id:kyabarian:20210108144131j:plain

 

23号を走り伊勢に着いたのは11時過ぎ

お参りしておかげ横丁でいつもの伊勢うどん

豚捨のコロッケと赤福ぜんざい食べたらお腹膨れた、満足満足😋

f:id:kyabarian:20210108144139j:plain

f:id:kyabarian:20210108144148j:plain

f:id:kyabarian:20210108144159j:plain

f:id:kyabarian:20210108144204j:plain

f:id:kyabarian:20210108144209j:plain

f:id:kyabarian:20210108144213j:plain

 

さて時刻は13時

潮岬に向かうかとナビをセットすると4時間

高速なんて寒さに耐えられないからありえないとして

着くころにはもう暗くなっちゃうなぁ🤔

まあしゃーない、伊勢ぐらいならまだしも、潮岬となると

西日本に行くついでに寄れるって距離でもないし

こんな時じゃないといけないもんなぁ

途中で買い出しとお風呂に寄り、潮岬に着いたのは18時すぎ

この日は他にテント3張りだったかな、意外と少なかった

寒くて写真も撮れなかったからこの1枚のみ

美味しく食べておやすみなさい💤

f:id:kyabarian:20210108144221j:plain

 

翌日

テントから出るといい天気⛅

気温も高めで年末の房総より全然あったかく感じる

まずは朝の散歩がてら最南端の石碑へ

潮岬は海上のタンカーのトットットっていう音がいつもしてるけど

この音が心地いいんですよね😙

太陽は雲に隠れてたけどいい空気を味わえました

f:id:kyabarian:20210108155015j:plain

f:id:kyabarian:20210108155021j:plain

f:id:kyabarian:20210108155025j:plain

 

テントに戻りコーヒーを沸かす

朝食は昨日買ったなが餅、素朴な味で美味しかった

夕食後に3本食べたから朝食は4本

あぶっても美味しいと書いてあったからあぶってみる🔥

おお、あぶった方が美味しいかも😘

コーヒーにもよく合うしいい朝食だった

f:id:kyabarian:20210108155032j:plain

 

撤収して9時出発

道の駅橋杭岩に寄って写真とお土産を購入

名物というきんかんソフトも美味しかった😍

f:id:kyabarian:20210108155205j:plain

f:id:kyabarian:20210108155151j:plain

f:id:kyabarian:20210108155213j:plain

f:id:kyabarian:20210108155230j:plain

f:id:kyabarian:20210108155232j:plain

 

お次は牡蠣を食べにパールロード

パールロードはやっぱりいい道、適度なカーブと高低差

走るだけでほんと楽しい😍

鳥羽展望台に寄りトイレ休憩

f:id:kyabarian:20210108155300j:plain

f:id:kyabarian:20210108155305j:plain

 

今回はかき太郎さんにお邪魔しました

でもラストオーダーが14:30って書いてある

今14時30分丁度・・・駄目か・・・😣

一応中に入って聞いてみると焼き牡蠣は終わったけど生ならいいですよと😂

あとグラタンなら出せますとの事だったので、じゃあ生3個くださいと

席に座るも生3つだけじゃ悪いし寒いからグラタンも食べようと

追加で注文、快く大丈夫ですと言われほっとする

しばらく待つと生牡蠣登場、最後のお客だからか1個サービスですと😀

お腹も減ってたので一瞬で無くなります

お次はグラタン、小ぶりな牡蠣が5個ぐらい入ってたかな

あつあつのグラタンが冷えた体に沁みわたりほんとに美味しかった😋

お店の人も愛想よくて丁寧だし身も心もほっと出来ました

浦村かき、ご馳走様でした

f:id:kyabarian:20210108155313j:plain

f:id:kyabarian:20210108155322j:plain

f:id:kyabarian:20210108155325j:plain

 

 

後は定番の横山展望台に寄って帰路へ

f:id:kyabarian:20210108155400j:plain

 

他にも寄ってみたい場所沢山あったけど寒くて止まるのが面倒でチラ見だけ🙄

って場所がいくつもあったなぁ

和歌山の南部はほんと山深くて好きなので、夏にもう一度来て

山の中入って遊んでみようと思いました

 

終わり